グランマのまなこ

デジカメ片手に、あれこれ
綴っています

キッチン栽培

2008-02-16 17:51:26 | あれこれ
水栽培の花
調理した大根、人参の頭のところを捨てずに
トレーに入れ水を張っておきます中心の部分を
少し残しておくと4~5日で芽出しをします
ツマに使ったり、味噌汁にはなしたりと緑がほしい時に
役立ちます。外側からはがしていくと結構何回か使えます



左の京人参はきびしい芽出しで限界かもしれません
その次の大根は何回も摘み取ったもの、次の人参は
2回目の芽出しです。 右は今日いれた大根


芽を摘まないで伸ばしてみました。
見事 大根の花が咲きました  

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もったいない (nageire)
2008-02-17 09:39:49
まさに使い切る優しさが溢れてますね。
大根、花がさくなんて・・
まさにミニキッチンガーデンですね。
返信する
Unknown (ジバゴ)
2008-02-17 12:05:53
おお冬でも芽が出るのですね。
楽しそうです今度やってみます。
ありがとうございます。
返信する
ほっこりと小さな春が (たんぽぽ)
2008-02-17 16:28:52
キッチンに小さな春がほっこり来たようないい感じです。
真似してみようと思いながらも、花が咲くまで待つのはなかなかできません。
返信する
Unknown (グランマ)
2008-02-18 17:37:09
nageire様
芽が出ると摘むのに勇気が要ります
そのままにしておくと黄ばむのが早いので芯を
残してやはり食べてあげるのが一番なのですね。

ジバゴ様
芽を出させるコツは頭を少し大きめに
残して切る事と毎日水を取り替えてあげる
ことだと思います。水は切った面から
5ミリくらいしか入れないのですぐに
なくなるのです。

たんぽぽ様
部屋に置くと水を取り替えるのが面倒に
なるので流しのまん前においてあります
湿度もあってよいのかもしれません
若芽の緑色は眼にもよいようです
返信する