グランマのまなこ

デジカメ片手に、あれこれ
綴っています

スミレ

2009-05-13 18:16:00 | 庭のこと
庭に咲いたスミレの花
植えた覚えのないスミレの花が咲いています
鳥が運んできたのでしょうか。名前はわかりません
ハート形の葉、縦長の葉、黒色の茎、花の色もさまざまです


3月28日撮影


4月20日撮影


4月30日撮影


4月30日撮影


5月10日撮影


5月10日撮影
















最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジバゴ)
2009-05-15 21:52:06
日本はスミレの国といわれるくらい数多くの種類のスミレがあるそうです。うちにもどこからともなく生えたものがあります。一番下の葉が細長いものがそれで、これは丈夫で種でよく増えますね。抜いても根が残ってるのかいつのまにか復活してます。
返信する
スミレ (nageire)
2009-05-16 21:20:26
ほんとうに自然に沢山のスミレが・・・
黄色のスミレは高山に咲く大葉の黄スミレかもしれませんよ。珍しいですね!
返信する
うれしいプレゼント (たんぽぽ)
2009-05-17 12:25:50
植えていないのに、いつの間にか庭に咲いていたなんて、素適ですね!
こんなに何種類もの色のスミレが、自然に生えていたなんて、天からのプレゼントだと思います。
見たことの無い、いろいろな色に驚きました。可憐だけれど、たくましいのかもしれませんね。
我が家にも、種が飛んでくるといいです。
返信する
ジバゴ様 (グランマ)
2009-05-17 18:20:32
スミレといえば「可憐な」の代名詞のように
思って眺めています。いろんな種類のスミレも
見たいものです。ウサギの尻尾穂が出てきました
こちらもとても可愛く、可憐です。
返信する
nageire様 (グランマ)
2009-05-17 18:31:59
大葉黄スミレでしたら嬉しいです。
山から貰ったエンレイソウに付いて来たのかも
知れません。増えてきたら花入れに飾ってみた
いです。nageireさんのように上手くはいかな
いかも知れませんが
返信する
たんぽぽ様 (グランマ)
2009-05-17 18:55:32
白色の種類などは雑草に近いのでしょうか駐車
場のわずかな土間にも咲いています。
紫色の細葉のスミレは昔懐かしい感じですね。

昨年害虫のカイガラムシに困ったので早春庭木
に少し強い消毒をしてもらったので鳥に気の毒
をしたのかな~と思っていましたが、間もなく
鳥も来たので一安心しています。

返信する