グランマのまなこ

デジカメ片手に、あれこれ
綴っています

夏休み 2

2007-07-18 21:26:05 | あれこれ
加茂水族館
鶴岡市加茂港の日本海に面した断崖絶壁に立っています
クラゲ展示は種類、数、共世界一(20種類以上の常時展示)
ラッコやアザラシのショウ、ウミネコの餌付けもあります


ペンギンとアザラシのプールには2007年3月生まれのゴマフアザラシの
ゆうみちゃんがお昼寝していました。カメラを近ずけてもピクリともい
たしません。眠いよーー  母親のマルコが心配そうによってきました
ゆうみちゃんの成長記録

  
甲羅にコケを沢山つけた海がめ 爺さん? 婆さん?オー お友達よ握手
右はオタリア

「クラネタリユムのクラゲたち」
  
水クラゲ 大量発生すると排水口など詰まらせる。
かって原子力発電所で話題になった

  
赤クラゲとユウレイクラゲ ともに毒がある

「ウミネコの餌付け」

  

「クラゲレストラン」
  
クラゲアイスは一昨年試食済み 中華はめんにクラゲを練りこんで
あるとかで冷麺のように歯ごたえがあった。クラゲにきくらげとは
お味はまあ~! アイデア賞80点 子供に返って遊びました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆうみちゃんかわいい (たんぽぽ)
2007-07-21 17:06:28
去年あたりでしたか、加茂水族館のことを朝日新聞の全国版で見たような気がします。
増えすぎて困り者のくらげを、食材として利用する研究をしているという記事だったような?
もう、立派に、食べられるようになったんですね。
山と海のクラゲがあって、おもしろいですね。
ゴマフアザラシのゆうみちゃん、かわいい!!
和みます。
返信する
たんぽぽ様 (グランマ)
2007-07-22 22:09:59
規模としては小さな水族館ですが、クラゲは見甲斐が有ります。暗い部屋、ガラスの中、での写真ですから上手に撮れませんでした。レストランにはクラゲ定食もありクラゲ入春巻き、さつま揚げ、エチゼンクラゲの刺身などメニューにありましたが中華を食べました。値段は750円
アザラシは人見知りしないのに驚きました
アシカのショウなどもあり楽しかったです。
返信する
加茂 (ハナコ)
2007-07-27 14:38:23
早めの夏休みいいですね。
ゆうみちゃんの成長記録とても愛らしい。こんなこと出来る技も習得されたんですね。
クラゲ幻想的ですね、クラゲというと刺されたいやな思い出ばっかり。海で捕まえたことがあるのはミズクラゲ、フウセンクラゲ、アンドンクラゲの3種。
クラゲにキクラゲなんてしゃれていますね。
返信する
ハナ子様 (グランマ)
2007-07-29 22:31:27
水族館では童心に帰って楽しみました。アザラシプールは何時までも見ていたい感じです。ゆうみちゃん可愛かった!加茂水族館のホームページを見ていたら成長記録を見つけたので、編集するときにURLをクリックして入れる物のアドレスを貼り付けて作りました。
返信する