グランマのまなこ

デジカメ片手に、あれこれ
綴っています

雪便り 3

2007-01-22 17:26:40 | 庭のこと
臘 梅
雪が降りません 期待しているわけでは有りませんが、
降らないと困ることも沢山あるようです。統計的に暖冬の年は
冷夏とか、外米を食べた苦い記憶がよみがえります。暖さに誘
われて庭の蝋梅が咲きました。例年2月末に咲きだすのですが!


  
9日UPの雪はすっかり消えてしまい
からからに渇き雪吊りの縄が空々しい感じ


  
二階の窓からの撮影です。雪国では冬季に
戸外で咲く花は多くありません

後日談(25日) 枝を切り花瓶にさして玄関先
にも飾りました。そこいら中良い香りが漂います
朝ヒヨトリの騒ぐ声に出てみたら沢山の鳥が花に
むらがり木の枝から花瓶の蕾までついばんでいます。
半日ほどで丸裸になってしまいました。ヒヨトリも
生きていかなければならないのだし、仕方ないか!
蝋梅がヒヨトリの好物とは知りませんでした

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (紫陽花窯)
2007-01-28 23:01:34
蝋梅ってどんなよい香りなんでしょう。こちらでも育つのですね。先日九州の方のブログで蝋梅が出ていました。同じくらいの時期に咲いてしまったのですね。
返信する
紫陽花窯さま (グランマ)
2007-01-29 11:29:30
ご無沙汰していました
ブログは時々拝見させて貰っています。多種多様な焼き物に挑戦していらっしゃる様子に感心したり、羨んだりです。腱鞘炎で粘土はひと時お休みしていますが芸工大の志野を焼く講座に出席しています。

蝋梅は25年ほど前に植木市で買ったものです
冬の茶花に重宝しています。
返信する
ろうばい (m-tamago)
2007-01-29 12:19:22
美しいですね。
我が家もすでに満開でいい香りを放っています。
蜜がおいしいらしく、鳥たちに啄ばまれてほとんどが落ちちゃてますが。。。。
返信する
ヒヨドリ (ジバゴ)
2007-01-29 13:55:14
お久しぶりです。
今年の冬は雪が無くて本当に楽ですね。
去年の大雪と今年の少なさは異常さでは双璧じゃないでしょうか。

ヒヨドリはこの時期咲く花を啄ばみますね。
草花は好まないのか今を盛りと咲く冬咲きクレマチスは被害無しです。
戸外では山茶花や椿が狙われています。

以前咲くのを楽しみにしていた椿が春になり咲いたらボロボロになっておりガッカリした覚えがあります。
蕾の段階から嘴で突付き孔を開けているのでしょうね。
それ以来大事な鉢は家の中に入れるようにしました。
返信する
tamago様 (グランマ)
2007-01-29 22:16:54
東京の初雪がまだだとTVが報じていました。昭和35年2月10日が最遅とか、今年は塗り替えそうな予感です。梅の花便りも間もなくでしょうか
返信する
ジバゴ様 (グランマ)
2007-01-29 22:41:27
今年もよろしく御願いします
隣に熟した柿が木にあったのに(毎年鳥のために残している)蝋梅から食べられてしまいました。こちらの方が美味しいということですね。友達にも分ける約束でしたのに~ 

4月から芭蕉記念館の市民の茶会が始まります
6月茶席を担当させて貰う予定です
返信する
はじめまして (とく)
2007-02-01 02:04:11
去年の大雪の事を思えばウソみたいな冬ですね~
あの冬は2年分降ったのでしょうか?
明日から雪マークだから少しは降って欲しいものです。

来てみたらブックマークに私の拙ブログが(笑)
ありがとうございます。
返信する
ご訪問のお礼 (グランマ)
2007-02-01 12:52:55
tamagoさんのところからお伺いしました。陶芸のプロの方らしい予感がしたからです。(失礼)
私は自身で使う茶陶を焼いています。九谷の磁土にも触れたことがありますが挽くのが大変でした。
只今は志野に挑戦中です。遊びで焼くには難しすぎろようですね!

今後も宜しくご指導ください
返信する