青い星に住む私

30半ばで娘を出産し、まさかの海外移住。
持病の上咽頭炎とつきあいつつ、ストレスフリーな毎日を目指す私的日記。

かわいそう

2012-03-22 10:08:41 | DAY
子供を生んで気づいたことですが、子供とは「かわいそう」がられる存在らしいです。


寝ているところを起こされて、かわいそう。
泣いているのにおっぱいもらえなくて、かわいそう。
お風呂ではなくシャワーで済まされて、かわいそう。


なんだか私が、いけない母親と責められているみたいです。また、「かわいそう」ではないのに憐れに思われるなんて、それこそ「かわいそう」です。そして、子供が自分を「私ってかわいそうなんだ」と認識してしまったら、とても不幸なことです。


寝ているところを起こすのは、昼寝をし過ぎて夜眠れなくなり、生活リズムが崩れるほうがかわいそうだから、起こすのです。泣いているのにおっぱいをあげないのは、おっぱいが欲しくて泣いているのではなく、眠くて泣いているからです。シャワーで済ませるのは、お風呂にはいると、湿疹のかゆみが強くなってしまうからです。


「かわいそう」という言葉が、誰かを傷つけるということを、子供を生んで気づきました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿