バイクボランティア Bi-Vo

大規模災害時にバイクとIT機器を用いて活動する団体です。

ミーティング

2011-09-17 09:31:00 | イベント
9月17日(土)、名古屋駅「喜多満」にて、緊急ミーティング(懇親会)が開かれました。

参加者は、副代表以下の10名でした。

ミーティング内容は、以下の通りです。

1.NPO法人化について
2.モリコロ基金助成金について
3.東日本大震災の活動について
4.台風12号紀伊半島での活動について
5.これまでのBi-Voと、今後のBi-Voについて。
6.その他

お疲れ様でした。


第7回 Bi-Voミーティングは無事終了しました。

2007-01-12 05:44:00 | イベント








以下は、参加されたから届いたレポートです。
(個人情報保護のため、部分編集してあります)

~~~<ココから>~~~
バイクボランティアBi-Vo代表様、メンバーの皆様へ
こんばんは。夜分遅く失礼いたします。
本日はミーティングに参加させていただき、本当にありがとうございました。

ミーティングの中で、私たちが「地震」や「ボランティア」に対してまだまだ勉強不足だというのが率直な感想です。
メンバー皆様の被災地での活動報告や、写真や体験談を通して改めて災害の恐ろしさ、一人一人が事前に災害に対する知識を学び、予防や準備することの重要性が分かりました。
同時に、自分たちのイベントの中で一人でも多くの人に地震の恐ろしさを体感してもらい、できることから予防や準備をして地震に対する意識の改革をしてもらいたい!と強く思いました。また、お話を聞いていて、このイベントの中で被災者になった時の対策をするだけではなくボランティアをする時の心得も紹介したいと思いました。

和んだ雰囲気で、スムーズに活動報告や協議が行われていったので、3時間があっという間に終わってしまい、とても充実したミーティングでした。
あと本番まで残りわずかですが、私たちにできることの最大限の技術や知識でより良いイベントになるよう頑張りますので、これからも宜しくお願いいたします。
本日は本当にありがとうございました。


第7回 Bi-Voミーティングのご案内

2006-12-28 05:47:00 | イベント
バイクボランティアBi-Voの「第7回Bi-Voミーティング」を、下記のように催します。バイクが好きな方、二輪車による社会的活動に興味をお持ちの方、大規模災害や防災に関心の有る方が居られましたら、是非、お越し下さい。

【日時】平成19年1月8日(月・祝/成人の日)午前9:00~午後12:30
【場所】愛知県庁東大手庁舎「あいち交流プラザ」1階C会議室
    http://aichi.npo.gr.jp/pla_gai/plazagaiyou.htm
【内容】
  ○平成18年の活動報告。
  ○平成19年の活動方針を協議。
  ○新潟中越地震でのバイクボランティアの活動について報告。
  ○1月28日の長久手町社会福祉協議会主催イベントについて協議。
  ○2月1日の名古屋ビジュアルアーツ専門学校主催イベントについて協議。
  ○PTSD(心的外傷後ストレス障害)について講演。
【過去ログ】
    http://www.geocities.jp/bi_vo_jp/action.html