上がり3ハロン32秒9。

サッカー、競馬を中心に、管理人が興味ある分野だけを勝手に斬って行くBLOGです。

最終予選に向けて。

2004-10-14 03:35:48 | 日本代表
アジア1次予選の各グループの状況を整理。

グループ1
ヨルダンは今日苦しみながらもラオスを下し、勝ち点12。
カタールVSイランが、イラン底力発揮の逆転勝ちでイランも勝ち点12。
1位イランと2位ヨルダンが勝ち点で並んだ状況で最終節。
次節の組み合わせを考えると、イランが圧倒的に有利。

グループ2
今日、ウズベキスタンがイラクを下し、最終予選へ。

グループ3
ご存知の通り、我らがBLUESがオマーンを振り切って、最終予選へ。

グループ4
ついさっき、クウェートが中国を下した模様。
これで2国が勝ち点で並び、直接対決は1-0でお互いにホーム勝ち。
得失点差はクウェートが上、最終節はクウェートがマレーシア、中国が香港。
ん?中国VS香港?怪しい臭いがするな(苦笑)
とにかく最終節に持ち越し。

グループ5
北朝鮮がUAEをホームで下し、1試合を残して無敗で最終予選へ。

グループ6
シリアは結局バーレーンにホームで勝ちきれず、結果バーレーンの通過が決定した模様。

グループ7
韓国はアウェーでレバノンに食い下がり、首位死守。
但し勝ち点差は1。韓国有利の状況だが、予断許さず。
韓国は次節モルジブ、レバノンはベトナム。

グループ8
サウジアラビア、無傷で最終予選へ。

という訳で、現時点で最終予選進出が確定しているのが、
日本、ウズベキスタン、北朝鮮、バーレーン、サウジアラビアの5カ国。
有力なのがイラン、クウェート、韓国ですか。

とりあえず、韓国が上がってきても同組にはならないのが確定してるので、
心置きなくサンチョルの応援が出来るってもんですが、
イランかサウジ、どちらかは抱えねばならなくなりそうです。
どっちかと言えば、サウジの方が良いかな・・・。
北朝鮮と同組はなってみたい気もするけどねぇ。
でも、アウェーゲームって行ってOKなんだろうか?俺らね、選手じゃなくて。
どっちにしても中東相手が多そうだなぁ。

とりあえず、協会がすべきことは、最終予選の組み合わせが決まった段階で、
逆のグループに入った、あるいは予選2位で通過ならなかった中東勢と
マッチメイクしまくることですよ。
向こうもするサッカーのタイプが全然違っても、一応『仮想韓国』にしたいでしょうから。
そりゃあ列強とやるのも大切ですが、
それは本戦行きの切符が手元に入ってからでも遅くない。

それにしても、最終予選で北京に乗り込めないと思うと、残念至極ですねぇw
それでは、おやすみなさいw

鈴木師匠キター!!!

2004-10-14 00:43:47 | 日本代表
サイドは相変わらず完全に死んでるし、鈴木師匠も初シュートでしたが・・・
自陣に引いてることも多々ある師匠ですが・・・

ゴール決めればそれで良し!!!

俊輔のお膳立てもお見事でした。

田中誠も決定的なシーンを守ったし、中澤も安定感あるし。

とりあえず、及第点でしょう。
次のステップも、結果を出してくれることを期待します。