bigjokeの ☆ SPECIAL Days ☆

安全地帯&玉置浩二が大好き♪
ダンナと2人のムスコと過ごす、平凡だけど特別な日々を、気ままに綴ります。

お散歩楽しいね!

2008年01月31日 | アニキ
チビちゃんが生まれるちょっと前ごろから、なぜかアニキは外で遊ぶのをイヤがるようになってしまった。
ダンナも一緒に公園に行く時は特にグズったりもしないんだけど、ワタシが連れて行くと、車から降りる前に泣いてイヤがってしまう。
本当は外で思いっきり遊んで欲しいんだけど・・・泣いてイヤがるのをムリに連れ出しても楽しくないだろう・・・と、結局はショッピングセンターとかおもちゃ屋とかで買い物がてら遊ばせる日々が続いている。(外が嫌いというより、それ以上に楽しい場所を見つけてしまったのかもしれない。)

今日も日差しが明るくて、外に出たくてしょうがなかった。(ワタシが。)
ふと、郵便局への用事を思い出した。最寄の郵便局は、自宅から徒歩5分程度。これは、散歩に連れ出すチャンスだ!ダメならダメでいいや、と思い、アニキにコートを着せて、チビちゃんは抱っこで自宅の外へ出た。
アニキは、当然車で外出するものだと思ったらしく、先に駐車場の方へ歩き出した。(やっぱりダメかも・・・)と思いつつも、「今日はこっちだよ~歩いて行こう!」と声をかけて反対方向へ歩き始めた。
予想通り、ギャーギャー泣きながら追いかけてくるアニキ。でも、すぐに泣き止んでちゃんとワタシの横を歩き始めた。これは、もしかして、散歩できるかも!!!

信号を渡って、歩く。時々「抱っこ~」ってべそかきながら甘えてくるけど、チビちゃんを抱っこしているのを見て諦めたのか、ちゃんと手をつないで歩いてくれる。
わざとちょっと遠回りして、郵便局へ到着。
(もしかして、公園に寄れるかも!)なんてちょっと期待しつつ、帰りは公園の横を通る別の道から帰ってみた。
「公園寄る?」って聞いたら、「おうち帰る」って即答。さすがに、それはちょっと期待しすぎだったか・・・まぁ、あまり高望みはしないことだ。

帰り道、「みかんなってるね」「雲、大きいね」「葉っぱいっぱいだね」なんて、いっぱい話ながらゆっくり歩いた。そのうち、歌まで歌いだしたアニキ。やっぱりお外は気持ちがいいでしょ?
ほんの十数分の散歩だったけど、久しぶりに外でゆっくり歩いた時間は、本当に本当に楽しかった。

夕食の準備をしていると、アニキがやってきて、「お散歩楽しかった!」って言ってくれた。たったそれだけのことが、めちゃくちゃうれしかった!!!
明日になれば、また「お外嫌い」に戻っちゃうかもしれないけど・・・また近いうちに一緒にお散歩したいな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿