bigjokeの ☆ SPECIAL Days ☆

安全地帯&玉置浩二が大好き♪
ダンナと2人のムスコと過ごす、平凡だけど特別な日々を、気ままに綴ります。

指しゃぶり

2006年10月10日 | モブログ
先日の歯科検診で、見事に指しゃぶりを指摘された。プロが見ればわかるんだねぇ。

ムスコは、おしゃぶりは拒否したくせに、指だけはずっとしゃぶり続けている。眠い時以外も、テレビ見ながらとか、車やベヒーカーに乗ってる時とか。左手にお気に入りのタオル、右手はお口。これが定番のスタイルだった。
でも、歯科検診で指摘されて、(特にやめなさいと指示されたわけじゃないけど)やめる方向に持っていくことにした。なかなか道は険しそうだけど・・・

最近のムスコは、今まで以上に大人の言うことを理解しているみたい。「指チュッチュはやめようね」ってやさしく言い聞かせると、すぐに指を出した。何度か言われて「やめなきゃいけない」と気付いたのか、しきりに唇を触ってはいても口に指を入れなくなった。
まだまだ完全にはやめられないけど、明らかに指をしゃぶる時間は短かくなった。懸命にこらえている様子はけなげで、かわいらしくて仕方がない。

完全にやめるまではまだまだかかりそうだけど、叱らずに気長にやっていこうと思う。
こうやって、ひとつずつ赤ちゃんを卒業していくんだね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちのお兄ちゃんも… (つぐちゃんママ)
2006-10-11 23:25:01
指しゃぶり、懐かしいな~。

我が家は上の二人が「しゃぶら~」でしたよ。

お兄ちゃんは特にひどくて、暇さえあればお気に入りのタオルをもって指しゃぶりをしていました。

(スヌーピーに出てくるライナス?)

3歳半で幼稚園に入った時点でまだやっていましたが、

幼稚園ではやらずに家に帰ってくるとやっていました。

だんだんしゃぶる時間が短くなりましたが、夜中寝てるときに無意識のうちに指が入ってたりして~(>_<)

結局学校入るちょっと前くらいまでやってたんじゃないかな。

乳歯の歯並びには影響したけど、生え代わりの頃にはやめていたので

今は大丈夫です!

まなくんは指しゃぶりはしなかったけど、食べ物を口に入れて、チューチュー吸いながら寝ちゃうことがよくありました。でも虫歯はないんだよね(^o^;)

不思議だ…。



返信する
いっしょ! (bigjoke@管理人)
2006-10-12 13:24:26
ウチもタオルと指はセットです。お兄ちゃんといっしょですね~

最近はだいぶしゃぶる時間が短くなってはきましたが、買い物中にカートに乗せられている時とか寝る前はまだまだ止められないみたいです。

まだまだチビなのに、いろいろ我慢することがあるってかわいそうですが・・・がんばってもらわないと。



代わりに?私の口に指を入れたがるようになりました・・・それはそれで困ったものです。
返信する

コメントを投稿