bigjokeの ☆ SPECIAL Days ☆

安全地帯&玉置浩二が大好き♪
ダンナと2人のムスコと過ごす、平凡だけど特別な日々を、気ままに綴ります。

甘えん坊

2008年02月20日 | チビちゃん
同じ親から生まれ、同じ親に育てられた兄弟でも、やっぱり性格は違うもんだと実感する今日この頃。

アニキは今もそうだけど、一人で遊ぶのがキライではないみたい。もちろん全く無視されるのはイヤなんだろうけど、時々ワタシに話しかけたりしながら、自分のしたい遊びをしている。それは小さい時からそうだったと思う。

一方のチビちゃんは。とにかく、甘えん坊だ。一瞬たりともワタシから離れたくない!って意思が強い。
ワタシが側にいれば機嫌よくニコニコしているのに、ちょっと「家事しよう」とか「トイレに行こう」とか「モノ取ろう」とかで立ち上がると、途端に「ギャー!!!」ってすごい大声で泣く。戻って来るまで泣く。ご飯の用意とかで長時間離れる時も、ずーっと泣いている。かわいそうだけど、泣かせておくより仕方がない・・・

最近のチビちゃん、つかまり立ちが好きで好きで仕方ない。ちょうど同じ頃のアニキもそうだったんだと思うけど、それでも2人は違う。
チビちゃんは、ワタシにつかまって立つ。常に、ワタシの膝とか腰とか腕につかまって立ってニコニコ楽しそうに笑っている。ワタシが立って何かしている時だったら、ズボンの裾を引っ張って立つ。本当に甘えん坊なんだから~(またそれがカワイイんだけど、忙しい時はちょっと困る・・・)

ようやくハイハイも上手になってきたので、チビちゃんは新たに甘え方を見つけたみたい。
ワタシが台所に立つ時が一番、長時間離れ離れになる時間。いままでならひたすらワタシの帰りを待ちつつ泣き続けるか、泣き疲れて寝ちゃうかだったけど、今では自分から台所へ出張ってくる。台所の冷たい床でゴロゴロしている。
お部屋の方が暖かくて心地よいと思うんだけどね~そんなにまでしてワタシの側に居たいのね。

そういえば、新生児の時からそうだったなぁ。抱っこしてないとなかなか寝なかった。ベビーベッドで寝るのもキライで、ベッドはほとんど使わず荷物置きになっていて、ワタシの布団で添い寝していた。今もぴったり布団をくっつけているから、ほぼ添い寝だな。

ホント、甘えん坊。かわいいヤツ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらの)
2008-02-21 12:03:22
ふふふ…我が家も同じですよ(^-^)

甘えん坊で何しても可愛いですよね♪
返信する
そらのさんへ (bigjoke@管理人)
2008-02-23 15:50:36
ホント、存在そのもので癒されてます。
でも・・・あっという間に大きくなっちゃうんですよね。もっと赤ちゃんで居て欲しい!なんて、親のワガママですね。
返信する
うちにもそういう子が…。 (つぐちゃんママ)
2008-02-24 20:05:25
うちのお姉ちゃんがそうでしたよ。
とにかく私がいないとダメで…。
離れると泣くし…おばあちゃんでもダメで…。
体重がかなり軽かった(1歳で7㌔、3歳で10㌔)ので、
「もうめんどくさいから1日中おんぶしちゃえ!」って感じで、
そうとう長い時間くっついていたと思います。
まなくんが生まれてから少しずつ離れ、
今では1番ママから離れている子かもしれません。
大人になったらまた一緒に楽しみたいけどねσ(^-^;)
返信する
つぐちゃんママさんへ (bigjoke@管理人)
2008-02-26 11:18:44
やっぱり兄弟でもそれぞれ性格は違いますよね。
ウチは泣いても結構放ったらかしです・・・泣くごとに付き合っていたら何もできないので。手の空いている時に構ってあげればいいかな、と。

忙しい時はベタベタされると困っちゃいますけど、親離れしちゃうとそれはそれで寂しいですよね。
女の子は、小さいうちは成長が早い分、大人になったらまた一緒に楽しめることがありそうでいいなぁ。
返信する

コメントを投稿