bigjokeの ☆ SPECIAL Days ☆

安全地帯&玉置浩二が大好き♪
ダンナと2人のムスコと過ごす、平凡だけど特別な日々を、気ままに綴ります。

立山黒部アルペンルート

2010年10月17日 | 日記
土曜日、地元・富山の代表的観光地、立山黒部アルペンルートに行ってきた。
地元なのに、黒部ダムまで行ったのは初めて!

朝まだ暗いうちに自宅を出発。夜に雨が降って天気が不安だったけど…天気予報を信じて晴天を祈るのみ。防寒対策だけはしっかり準備したので大丈夫!

立山駅に車を置いて、あとはいろんな乗り物を乗り継ぐ。子供たちは山や景色より乗り物に興味津々!
ケーブルカー→バス→トロリーバス→ロープウェイ→ケーブルカーと乗り継いで、目的地の黒部ダムに到着!
室堂では曇っていたけど、立山直下のトンネルを抜けると気持ちのいい快晴!特にロープウェイからの眺めは最高だった!
黒部ダムの観光放水は終了していたけど、キレイな紅葉の山々をゆっくり楽しめた。
帰りには室堂でも晴天!キレイな立山連山を拝めた。チビちゃんが小学生になったら、立山登山しなきゃね。

さすがに紅葉の季節、すごい人だった~最初に計画していたのは先週だったけど、先週は3連休だったからもっと混んでたんだろうなぁ。
途中で寝てしまったチビちゃんを抱っこして、人混みの中、階段を上り下りしたのはタイヘンだったけど、久しぶりに山の空気を吸って、別世界のような景色を堪能できて、楽しかったな~あらためて、富山に生まれてよかった!って実感。
新居の寝室からも立山連峰がよく見える。晴れた日に立山連峰を眺めるのがますます楽しくなりそうだ。

写真は立山ケーブルカーの黒部平駅から大観峰駅方面を見た景色。絶景!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いりー)
2010-10-18 08:46:25
私もバスツアーで行ったことがあります。
(子どもがまだいない時に主人と)
でも・・・雨で霧で全く景色が見られず(涙)
乗り物にたくさん乗れて、それは楽しかったですが^^;
ゴールデンウイークだったので、
雪壁が見られて、それは良かった。
寒かったですね~。
返信する
いりーさんへ (bigjoke@管理人)
2010-10-21 13:35:39
山なんで、天気に恵まれるのはなかなか難しいですよね・・・ウチからだと地元なんで、ある程度は天気の良さそうは日を選べるのがよかったです~
雪の壁、昔一度だけ見たことがあります。あれだけの雪を除雪するって、スゴイなぁ、と。
乗り物いっぱいで子連れでも楽しめると思いますので、またぜひ行ってみてくださいね!紅葉の季節はイイですよ!
返信する

コメントを投稿