bigjokeの ☆ SPECIAL Days ☆

安全地帯&玉置浩二が大好き♪
ダンナと2人のムスコと過ごす、平凡だけど特別な日々を、気ままに綴ります。

育児教室に行ってきた!

2005年08月24日 | 育児
昨日、地域の保健センターで開かれた育児教室に行ってきました。
その教室は、H16年12月~H17年1月生まれの子どもが対象でした。そういうイベントに参加するのは初めてで、ムスコも同じような月齢の子どもがたくさんいる場所に行くのも初めてでした。

休みだったダンナに送ってもらって会場に行くと、早めに着いたせいか、まだ1組の方しか来ていませんでした。定員が20組だったけど、どれだけ参加されるのかな?なんて思っているうちに、どんどん参加者が集まって、かなり賑やかになってきました。当たり前だけど、あれだけ同じような月齢の赤ちゃんがそろうとかなりの賑わいです。大きい子もいれば小さい子もいるし、着いて早々元気にハイハイする子もいれば上手におすわりしている子もいます。もう既にそれぞれ個性爆発!といった感じでした。
ウチのムスコといえば、最初はかなりきょろきょろ辺りを見回して不安げにしていました。とりあえずハイハイの姿勢にはなったけど、いっこうに前には進もうとしません。「広いから好きに動いてもいいよ~」と言ってみたものの、知らない場所で知らない人がいっぱいの会場に警戒心いっぱい。とてもじゃないけどハイハイどころではないといった様子でした。ウチのムスコは小心者なのかなぁ。

ようやく、教室の始まりです。
最初は保育師の先生の指導のもと、体を使った遊びの講習です。
歌に合わせて体をマッサージしたり、大胆に体全体で遊んだり。周りの子どもたちも楽しそうにキャッキャ言っています。
なのに、ムスコは遊び方の講習が始まった頃からグズりだしてしまいました・・・
一応、みんなと一緒に遊んでみたものの、泣いてばかりでちっとも楽しそうにしてくれません。唯一、「げんこつ山のたぬきさん」の時だけはちょっとだけ笑ってくれましたが・・・

遊び方の講習中の大半を泣いて過ごしてしまったムスコですが、休憩中に授乳すると少しは落ち着いたようで、次のおんぶの練習の時間にはなんとか泣かずにおんぶされていました。ひとまず、良かった。

その後、誕生月別のグループに分かれて自己紹介とディスカッションの時間になりました。この頃になると、徐々にグズる子どもも増えてきました。ムスコは逆に、抱っこしている間に寝てしまいました。
同じ月齢だけあって、悩みもかなり共通する部分が多く、いろいろ参考になりました。やっぱり、この時期は離乳食の悩みが一番多かったです。皆さん、ほとんどが2回食に進んでいたようで、ウチもそろそろ2回にしなきゃ、って思いました・・・

計2時間の教室。いろんな赤ちゃんを見れたのがとても楽しかったです。ムスコと同じようにうなり声を出していた子もいて、「ウチだけじゃなかった~」ってちょっと安心したりもしました。
せっかくいろんな子がいていろんなおもちゃもあったのに、ムスコは最後まで警戒心を解かずほとんど遊べなかったのが残念でした・・・まぁ、これがムスコの個性なんでしょうけど。

次回は来週、離乳食の講習です。試食もあるようなので、どんなメニューが出るのか楽しみです!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿