bigjokeの ☆ SPECIAL Days ☆

安全地帯&玉置浩二が大好き♪
ダンナと2人のムスコと過ごす、平凡だけど特別な日々を、気ままに綴ります。

京都

2005年11月24日 | 趣味
ちょうど紅葉の季節ということで、TVで京都を紹介する番組をよく見かける。
見るたび、無性に京都に行きたくなってしまう。
最後に京都に行ったのはいつだったかなぁ。もう5年は行っていない気がする・・・

ワタシは大学時代の4年間を京都で過ごした。
北陸を出たのは初めてで、着いた初日から関西弁に圧倒されたのを今でもよく覚えている。
大学ではサイクリング部に入って、長期の休みには北海道や信州をはじめ全国各地にツアー(遠征)や合宿に出かけたけど、普段の活動は京都近郊でやっていた。新緑や紅葉のキレイな時期に峠から市内を眺めたり、静かなお寺で一息入れたり。
そのうち、クラブの活動だけでは飽き足らず、一人で自転車や原付に乗って市内のお寺や名所をかなり回っていた。

あれから、既に10年の月日が流れた。ワタシが住んでいた頃は工事中だった京都駅も立派に生まれ変わっているし、新しい地下鉄の路線も開業している。それでも、あの町の空気は変わっていないんだろう。

TVで京都の映像を見ると、10年前の思い出が鮮やかに蘇って来る。
この近辺の、山の紅葉も雄大でキレイだけど、京都のお寺の作りこまれたお庭で見る紅葉はまた格別なものがある。

あぁ、京都に行きたいなぁ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋~冬ですね (いりー)
2005-11-25 12:33:02
11月の京都はほんといいって聞きますよねぇ。サンダーバード、いつも混んでるし。

私も京都好きですよ。



ところで話は違いますが、

秋のドラマ満足度第5位に「あいのうた」が入ってますね。

結局私は今クールも全くドラマを見てないのですが、

あらすじだけはチェックしてます。

玉置さん、昔は元祖ビジュアル系だったのに、



味のある役者さん&歌手になりましたよねー。
返信する
観光シーズン (bigjoke@管理人)
2005-11-25 15:45:19
京都は、やっぱり秋が一番人気なんでしょうか?

住んでたアパートの近くに紅葉の有名なお寺があったので、秋になるとアパート前の道路が観光バスの路駐だらけでした…



「あいのうた」、毎週楽しみにしています。

俳優業の玉置さんを見るのはいつもちょっとハラハラしちゃいます。

コンサートは、それはそれは素晴らしいです!来年のコンサートが待ち遠しいです。
返信する

コメントを投稿