bigjokeの ☆ SPECIAL Days ☆

安全地帯&玉置浩二が大好き♪
ダンナと2人のムスコと過ごす、平凡だけど特別な日々を、気ままに綴ります。

夏のお出かけ その1 ~カヤックと山代温泉~

2015年07月27日 | 日記
アニキとチビちゃんが、じいちゃんばあちゃんと一緒に2泊3日の東京旅行に行った。
両親と離れての旅は、初めて。まぁ、普段一緒に暮らしてるじいちゃんばあちゃんと一緒だから、それほど心配はしてなかったと思うけど。

そこで、ダンナとワタシは、カヤック合宿という名の温泉旅行へ行ってきた。

一応、カヤック合宿!ということなので、まずは金沢市郊外の犀川にてカヤック特訓!!!
暑い日だったけど、やっぱり川の上は気持ちがいい。


上流へ向けて漕ぎ上がると・・・


小さな滝、発見!川の上からしか見られないよ~

この後、カヤックを降りて川で泳いじゃった。水遊びは最高!!!

昼過ぎに川を後にして、今晩のお宿、山代温泉・山下家へ。


ちょっと古いけど、大きな宿。
子供の頃、この宿のCMを見たのを覚えている。


宿のすぐ目の前にある、山代温泉の源泉足湯


古総湯。夜はこんなに幻想的


今やどこにでもいる、ゆるキャラ。「すぱクロくん」とか。

食事は、広い食堂でバイキング。揚げたて天ぷらとかその場で焼いてくれるステーキもあって、品数もかなり豊富で大満足!!!とてもじゃないけど全部は食べきれない!!!

お風呂は、大浴場と屋上露天風呂の2ヶ所あって、屋上露天風呂の方はすごく眺めがよかった。今回は総湯・古総湯の方へは行かなかったけど、すぐ目の前だし、次に機会があったらそっちのお風呂にも入ってみたいな。

館内の演芸場では、落語とマジックのショーが見れた。夕食の前後で2ステージ、両方見ちゃった。みんな浴衣で見に来ていて、ちょっと酔っ払ってノリのいいオジサンがいたりして、温泉らしくてなかなか楽しかったな~

でも、やっぱり、子どもらが一緒じゃないのがちょっと淋しくもあった。こんな場所は子どもらが好きそうだな~とか、つい考えてしまって。夏休みで家族連れも多かったし、なかなか快適だったので、次は4人で行けたらいいな。

<2015.8.13 UP>

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いりー)
2015-08-20 09:25:28
山下家、今年の1月に行ったよー
某グループだよね(笑)

温泉はバイキングよりやっぱりちゃんとした食事が・・・
という気持ちが変化しました^^;
子連れには大満足でした(笑)

温泉は文句なしいいお湯だしね~

この冬も行きたいと子どもたちに言われております^^;
返信する
いりーさんへ (bigjoke@管理人)
2015-08-20 23:25:05
山下家、現在は某グループですね。
子連れには安心じゃないでしょうか。

2年前かな?温泉旅館で久しぶりに「温泉らしい」お食事出たことがあるんですよ。あれ、なかなかよかった。いちいち取りにいかなくてもいいし。
バイキングだと、結局は自分の好きなモノしか取らないんですよね・・・でも、山下家のバイキングはとにかく品数が多くてよかったです♪

裏山の散策もしなかったし、総湯にも入りに行かなかったので、今度は子どもらも一緒に行きたいです。
返信する

コメントを投稿