bigjokeの ☆ SPECIAL Days ☆

安全地帯&玉置浩二が大好き♪
ダンナと2人のムスコと過ごす、平凡だけど特別な日々を、気ままに綴ります。

沖縄旅行2013 /2日目

2013年07月30日 | 旅行
沖縄滞在2日目。

朝、早起きするつもりが、気がついたら7時過ぎてた~
やっぱり富山~羽田~那覇~恩納村の長距離移動で疲れてたんだろう。まぁ、朝寝坊が許されるのもゆったり旅ならでは。

ホテルのレストランで朝食バイキングを堪能した後、ホテルのプライベートビーチへ。
遊泳区域が決められていて、それほど深くはないんだけど、ちゃんと魚の姿も見れた。クラゲ防止(?)ネットの破れ目から出入りする小魚、かわいかったな~

1時間ほど泳いだ後は、宿泊者特典で付いてたクーポンを使ってシーカヤック!
ダンナ&アニキチーム/ワタシ&ちびちゃんチームに分かれて2艇で漕ぎ出す。沖から岸に向けてちょっと風が強かったし、二人乗りのカヤックもパドルも重い。おまけに久しぶりの漕ぎ。30分の制限時間いっぱい漕いだら、かなーり疲れた!腕がイタイ!でも、やっぱりカヤックは気持ちがいいな♪

お昼はまたまたコンビにでポーク玉子おにぎり。毎日食べても美味!

昼からは、ちょっと観光へ。
調べて興味を持って行ってみた施設は、ココ。JAXAの「沖縄宇宙通信所
ナビの案内に従いながらどんどん山道を走る・・・途中に案内看板らしきものも見当たらずちょっと不安になったけど、何とか到着。
山の中に大きなパラボラアンテナがいくつもあって、なかなか壮観。


家計にやさしい入場無料~

ちょうど先日、映画「はやぶさ/HAYABUSA」を見たところだったから、なんだか親近感を覚えた。


H2A/H2Bロケットの模型


衛星?探査機?(何だったか忘れちゃったけど・・・)の模型

若田さんかな?が宇宙でいろんな実験をしている映像が見られたり、宇宙関係の絵本なんかもたくさんそろっていて、なかなか楽しめた。

通信所を後にして、一路「真栄田岬」へ向かう。
今回の旅行で一番のメインイベント!「青の洞窟シュノーケリング」に申し込んでいたから~
今回お世話になるのは、「ネイチャーサービスマハエ」のガイドさん。さわやか好青年でした~

長袖・長ズボンのウエットスーツを着て、ライフジャケット・ゴーグル・シュノーケル・足ヒレを装着し、いざ海へ!
断崖の階段を下りて海に入るとすぐに、無数の魚が泳ぐ海~ホント、びっくりするぐらい近くに、水族館で見るような色とりどり、大小様々な魚が群れている。
圧巻だったのは、イワシの群れ。最近、水族館でもイワシの群れを展示している館も多いけど、あれがまさに、目の前に。水面近くには細長い形が特徴のダツが泳いでいるし、イソギンチャクの周りでカクレクマノミもちゃんと目撃。


ガイドさんが素潜りで撮影してくれたカクレクマノミ

魚と一緒に泳ぎながら、青の洞窟へ。洞窟へ入り、壁伝いに進んで・・・ガイドさんの合図で振り返ると・・・

正に、ブルーの海が。何とも形容し難い、見事なブルー。
「すごい!」としか言葉が出ない。


ネットで見つけた画像だけど。まさに、こんな感じ。

洞窟の中も、魚がいっぱい。もう、魚になった気分~
洞窟を出て、餌付けポイントへ。
餌は、くるま麩。それを小さくちぎってあげると、面白いぐらいに魚が寄ってくる!!!
トゲチョウチョウウオという黄色い魚は、直接手から食べていった。もう、かわいいの~


魚に囲まれるの図

沖縄の海を思う存分堪能した1時間ちょっと。子供らも、「そろそろ終わりだよ~」って何度言っても「まだまだ~」ってなかなか上がろうとしないほどハマりまくっていた。ホント、いい体験ができたな~これだけでも沖縄まで来た甲斐があったというもの。

シュノーケルツアーの後は、ガイドさんに紹介してもらったお店へ。
読谷村にある「花織そば」。
ここで人気の「うみんちゅそば」は、見た目長崎ちゃんぽんみたいな感じ。味も、そんな感じかな?ボリュームたっぷりで美味しかった~

2日目も海に山(?)に宇宙まで堪能した、充実した1日になった。

<2013.8.12 UP>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿