bigjokeの ☆ SPECIAL Days ☆

安全地帯&玉置浩二が大好き♪
ダンナと2人のムスコと過ごす、平凡だけど特別な日々を、気ままに綴ります。

AMOURツアー富山公演 感想

2016年09月12日 | 安全地帯&玉置浩二
※※※ 本文にネタバレあります!!!封印中の方はご注意ください!!! ※※※

今回のツアー、本当に待ちに待ってた。全国32公演中、富山公演は7公演目。まだまだ序盤なんだなぁ。
やっぱり5月の玉置さん入院があったから、早くこの目で見たかったのかな。玉置浩二ショーを見ちゃったから待ちきれなかったのかもしれないけど。

ずっとライブは一人参戦だった私にしては珍しく、徳永英明さんファンの友人と2人での参戦。誰かと一緒に見るのが珍しいのに、そのお相手が初玉置さんで、なおかつ他の方のファンとなると、やっぱり反応が気になる・・・
結果的にはすごーく満足してもらえたようなので、万々歳です!!!もしよかったら、ぜひまた一緒に行きましょう♪

今回は事前に街中の巨大看板でも残念ながらAMOURツアーのポスターは拝見できず・・・ダンナは何度も見たよ~って言ってたけど、見れなかった・・・普段、街中には行かないからなぁ。

夏の暑さもちょっと落ち着いて、夜になれば心地よい秋の日。今回も天気よくて、やっぱり玉置さんは晴れ男!
開演前に久しぶりに会った友人とお茶しようと思ったのに、近辺のカフェはどこも空いてなくて、早々に着席。
一人だと、着席してから開演まで結構長く感じるんだけど、今回は友人が一緒だったので、あっという間だった。

席は、6列目。と書けば前っぽいけど、オーケストラピットが5列あって、通路を挟んだ6列目なので、正直、結構な距離を感じてしまった。ここ最近は3列目以内だったからなぁ。まぁ、これは運次第なので仕方がない。

今回も、ピック買ったよ~
今後、これ定番にして欲しいな。コレクションします♪





※※※ 以下、ネタバレあります!!!封印中の方はご注意ください!!! ※※※




まずメンバーさんが登場。左からトオミヨウさん、ロビンさん、カキくん、コロンさん、六ちゃん、ゴンドウさん。カキくんが参加しているのが、本当にうれしかった♪
そしていよいよ、玉置さんのお出まし!玉置さん、髪が少し伸びてた。パーマ当ててるのかな?すごくフワフワしてた~
TV見て、玉置さん痩せた~って思ったけど、ステージで見たらそんなに激ヤセって感じはしなかった。少なくとも、3月にフェスで見た時もスッキリ痩せてみえたから、大きな違いはないかな、と。髪型によっても見た目の印象って変わるしね。
衣装は玉置浩二ショーの時の雰囲気。ジャケットは白っぽいロングジャケット、パンツはグレーで、カジュアルな感じだった。去年みたいに巻き巻きしたのはなかった。ここ最近の中ではシンプル。個人的には胸元に光る汗を見たいから、ストールは無いほうがいいんだけどね・・・

「サーチライト」
最初はファルセットの高音がちょっと出づらい?って感じがした。
ただ、本当に丁寧に聴かせてくれる。
玉置浩二ショー見て、「絢香さんの歌い方を引きずってる」のを確認しようと思っていたのに、実際に玉置さんを目にした瞬間にそんなこと全く忘れてしまっていた・・・

「MR.LONELY」
今回数少ない、玉置さんもギター持って。
髪型のせいか、ギター持って歌うとワタシが大好きな2005~2007年辺りの姿と重なって見えた。

「Only You」
今回のセットリストで意外だったのが、アルバム「あこがれ」からの選曲。アルバムではただただ繊細な歌い方だけど、今の声で聴くと繊細な中にも力強さがあるし低音の響きもある。断然今の方がいい!!!
このアルバム、ぜひ丸ごとセルフカバーしてほしい!!!

・・・なんて書いてたけど、「Only You」はアルバム「ALL I DO」収録だった!!!今ごろ気づいた・・・失礼しました(^_^;)<9.28追記>

「花束」
玉置浩二ショー#4で中島美嘉さんと歌った曲。
ギター持ってないと、ちょっと伏し目がちで歌ってる感じがするけど、本当に丁寧に大切に心をこめて歌っているのが伝わってくる。この曲、詩もすごく大好き!玉置さんの優しさが溢れてる。

「無言坂」
ここで雰囲気が変わった。ジャズっぽいアレンジになってるので、ゴンドウさんの管楽器が今回はすごくアクセントになっててよかった!

「みんな夢の中」
カバー曲が続く。この曲、ワタシは原曲は知らないから、なんだか玉置さんの曲に思えてくる。昔、ドラマの劇中で玉置さんが歌ってたのが今でも思い出される。

「砂の街」
「あこがれ」からの選曲。間奏で口笛入れてくれてうれしかった♪
ホント、「あこがれ」は今の雰囲気にぴったり。

「サザン・ウインド」
これ、やっぱり一般的にも知られてるんだね。会場がヒートアップした気がする。
友人は立ちたかったみたいだけど、結局会場は座ったままだった・・・
「いたずらぎみに一瞬ウインクを」って歌って、玉置さんもウインク♪これには会場が湧いたよ~直後、ちょっと照れくさそうにしてた玉置さん、かわいすぎ!!!

「遠泳」
これも「あこがれ」から。この曲、大好き。「サザン・ウインド」の熱気から一転、丁寧に聴かせる。会場も玉置さんの歌声を聴き漏らすまいとする空気。
演奏中のメンバーを残して先に引き上げる玉置さん。余韻だけが会場に残る・・・

ここで15分の休憩。
正直言えば、せっかく会場が温まったので、この休憩はやや拍子抜けって感じもした。

後半も、まずメンバーが登場してから玉置さん登場。
今度はグレー系で全面に模様があるジャケットにお着替え。パンツは変わってなかった気がする。どの衣装もロングジャケットが基本なのね。

「泣きたいよ」
玉置浩二ショーで何度も何度も聴いた曲。カキくんのギターもアクセントになってていいね~生で聴けてよかった♪

「ママとカントリービール」
竹中直人さんの詩。たぶん、詩先で、後から曲を付けたんだろうね。違うかな?
言葉数が多くて難しいけど、さすが玉置さん、ちゃんとしっかり聴かせてくれる。やっぱり我が子のことを思って、泣きそうになった・・・

「My Star」
これも玉置浩二ショーで聴いてたから、イントロですぐに反応。2番の歌詞は初めて聴いたなぁ。
玉置さん、これだけストレートな青田さんからの愛の詩を、どんな気持ちで歌ってるんだろう?恐らく会場のどこかにいる青田さんを見て歌ってたんだろうね。

「ワインレッドの心」
これもジャズっぽいアレンジで。この時もゴンドウさんの管楽器の印象が強かった。玉置さんもギター持ってたけど、そんなに弾いてなかったような。

この後は、もうノンストップ!!!

「じれったい」
そして、ようやく、スタンディング!!!
この曲はやっぱりライブで映える!会場もすごく盛り上がった!!!玉置さんもどんどん動くし満面の笑顔。この曲大好きなんだろうね♪

「ひとりぼっちのエール」
これもまた生で聴けてうれしかったなぁ。もう泣きそうだった。
最後、自然と観客からも「ラララ」の声が上がって、玉置さんも一緒にみんなで歌った。会場中がひとつになった。温かくて、すごくいい空気だったなぁ。この曲の持つ力は、やっぱりスゴイわ。

「メロディー」
お花柄のギター持ったから、すぐに「メロディー」だ!ってわかった。
いつもはすごく淋しい気持ちになる曲だけど、「ひとりぼっちのエール」での温かな空気のままだったから、この曲も温かい気持ちで聴けた。
これをオーバードホールで聴くと、1998年の、終演後にまたステージに出てきてくれて、ステージかぶりつきで聴いたメロディーを思い出す。

曲終わりに、そのままメンバー紹介。ステージのみなさん。いい顔してたなぁ。たぶん、会場のみんなも。

「田園」
やっぱりこれが、最高に盛り上がるね!!!「じれったい」からずっとスタンディングだったし、客席との一体感がすばらしかった。これも玉置さんと会場みんなで一緒に歌った。本当によかった!!!

ステージのメンバーを前に呼んで、みんなでお辞儀して、それぞれと抱き合って、メンバーのみ退場。
ライトが玉置さん一人に当たる。

「いつもどこかで」
事前にセトリ見た時から、これ、すごく楽しみにしてた。CDで聴いても涙出ることあるぐらい。それが、生で聴けるなんて・・・感無量。
最後、マイクから離れて、1フレーズだけ生声で聴かせてくれた。そして、振り返らずに退場・・・余韻がすごかった。

正直言えば、いつも以上に「時間が短かった!!!」って思った。でも・・・玉置さんの心を込めた歌声は、ものすごく心に奥に浸透する。まさに、心を鷲掴みにされる。短くも濃厚な時間だった。

出だしはちょっと苦しいのかな?なんて心配したけど、途中からはそんなの全く気にならなかった。まさに、「5曲目ぐらいで調子だせばいい」って感じだったのかな?
特に後半はいつもの笑顔がいっぱいで、会場全体が玉置さんの大きな愛で包まれた時間だった。

今回、初めて、出待ちしてみた!
さすがに人が多くて、会場を後にするマスク姿の玉置さんのフワフワの白髪しか見えなかったけど・・・「いっぱいの愛をありがとう!また来てね!」って気持ちを込めてお見送りした。

終演後のお楽しみといえば・・・オフ会♪
出待ち&友人お見送りでちょっと遅れての参加になっちゃったけど・・・今回は開演が早めだったので、時間的には去年より余裕があって、この日のライブのあれこれを振り返って楽しい時間を過ごした。
ワタシは今回1回キリの参加だったから、他の会場との違いを聞けたのがよかった。普段、昔話も含めて玉置さん関連で濃~い話ができる相手なんて身近にはいないから、オフ会ってのは貴重な時間だなぁ、ってあらためて思った。

楽しい時間があっという間に過ぎていって、温かな余韻が心に残って、ちょっぴり淋しい気持ちもある。
この後、また次いつ玉置さんに会えるんだろう・・・
とりあえずは、19日にシンフォニック特番のTV放送があるから、それを楽しみにしていよう。

最後になったけど。玉置さん、サポートのみなさん、本当にたくさんの笑顔を、愛を、ありがとう!!!また次も・・・待ってます!!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう~ (いりー)
2016-09-12 12:42:09
昨日は本当にありがとう。
幸せな時間だった~^^

オフ会、いいよね。
ごめんね~・・遅れちゃったみたいで。
同じファン同士、濃ゆい時間を過ごせるから、
楽しいよね~

また行きたいです。
ありがとうございました!
返信する
いりーさんへ (bigjoke@管理人)
2016-09-12 14:05:06
さっそくコメントありがとう!
あっという間に終わっちゃったけど、合間にいろいろお話できてよかったです。

オフ会の件は、最初からそのつもりだったから全然OKです。
おかげで初めて出待ちできたし!ほとんど見えなかったけど(^_^;)
一人だったらあの場で待つことはできなかったと思うから。

ぜひ、また一緒に行きましょう♪
返信する
Unknown (karatodai)
2016-09-12 14:08:11
あ〜、感動が伝わりまーす!
私が見たとき2公演目だったけど平原綾香に提供した「マスカット」を歌ったよ
超ファルセットが続く曲なんでチヨット苦しいかなって気もするけど、玉置さん流の曲になっ
てて良かったよ。
やっぱり少しづつ変えるというか変わるよね…
11月に伊丹公演にもう1度行くので楽しみです。
それにしてもいい席ゲット出来てますね…
私も案外ラッキーで三田公演は中央6番目、次回伊丹は10番目。
6月に神戸で横尾忠則美術館でミニライブが200人限定(抽選)にあたり、それも手が届きそうな距離でした。クリスマスディナーショーはホテルニューオオタニでするけど¥42000…
でも、目の前で生歌を玉置さんが歌ってくれるなら価値あると思いオオタニに問い合わせたんですが「鳳凰の間」会場は広くステージから後ろの席まで距離にしたら50メートルあるって言うの。最悪そんな後ろの席なら42000円の意味ないし今回はパス。
ファンクラブ入ったらイイ席確保できるのかしら?
それも運だわね?
返信する
karatodaiさんへ (bigjoke@管理人)
2016-09-12 14:28:14
余韻を噛みしめるのと、終わってしまった淋しさとで、複雑な心境です・・・

マスカット、聴きたかったんですよね。本当は。
セトリに入ってるの知ってたから楽しみにしてたけど、なかった・・・昨日はファルセットが少々キツそうだったから外れてたのかなぁ。
いつもながら、玉置さんの笑顔がステキだったから、いっぱいしあわせもらいました♪

席は、富山は田舎なので割と良席取れる方かもしれません。やっぱり都会は競争率高いし・・・
今回はフォーラムとかはファンクラブでも取れなかった人もいたみたいです。抽選だから、本当に運のみですね。

神戸のミニライブ、当選されたんですね!すごい!
あの距離感で聴けるってなかなかないので、いい経験されましたね♪
いつか玉置浩二ショーの観覧にも当たってみたいものです。

よかったら今後のライブの感想なんかも聞かせてくださいね~
返信する

コメントを投稿