bigjokeの ☆ SPECIAL Days ☆

安全地帯&玉置浩二が大好き♪
ダンナと2人のムスコと過ごす、平凡だけど特別な日々を、気ままに綴ります。

怒りと不安

2008年10月23日 | 雑記
またまた、起きてしまった。妊婦のたらい回し。
このところのたらい回しでは、かかりつけ医ももたず健診も受けてない「とびこみ出産」の妊婦が問題になったけど、今回亡くなった方はちゃんとかかりつけ医ももっている妊婦さんだった。何の落ち度もないのに、亡くなってしまった。

地方の病院での産科医、小児科医、救急医不足はよく耳にするけど、この国の首都・東京ですらそんな状況なんだ。
今、東京に住むワタシにとっても、他人事ではない。もし、夜中にアニキが喘息の発作を起こしたら、ちゃんと診てもらえるんだろうか?すごく不安になる。もう、何を信じたらいいの???

決して、病院が悪いわけじゃないと思う。現場のお医者さんは、考えられないぐらいの緊張の中での激務をしているんだろう。
問題なのは、経営母体である東京都(や他の自治体)であり、厚生労働省(政府)だろう。たらい回しにあって亡くなる方が後を絶たず、医療制度の崩壊が叫ばれて久しいのに、何の対策もとっていない(少なくとも、対策を取っているようには見えない)。無駄な人件費、無駄な道路、無駄な箱モノを作る予算を、ちょっとでも激務を強いられるお医者さんに回して欲しいよ。激務なら、それなりの見返り(お給料)を出さないと、不公平だ。お医者さんの良心に頼ってどうにかなる状況ではないはず。そのためなら、多少の負担は仕方が無いとさえ思う。

今回の件。「もし1時間前に搬送されていたとしても助けられなかっただろう」とか、「万に一つの不幸なケースだ」なんて発言があったようだけど、それってどーよ?
医療の役割として、命を救うのはもちろん一番。だけど、どうしても助けられないケースだってある。でも、だからといって診なくていいのか?助けられないなりに、患者さんや家族が納得できるように「手を尽くす」ことで、ようやく死という悲しみを受け入れることができるんじゃないか。そうなるよう、手助けをするのも医療の勤めだと思う。(何かの小説かドラマでそういうセリフがあったなぁ。)
仮に、今回の妊婦さんの症状が「万に一つのケース」だったとしても、それだから診ることすらせず「諦めてください」なんて言うのはおかしいでしょ?じゃ、万に一つの珍しい難病に罹ったなら、不運だと諦めろってことか?
言い訳以外の何物でもない会見を聞いて、また怒りが沸々と沸いてきた。(もちろん、ニュース番組で流れた会見の映像はほんの一部だけで、前後のやりとりを聞いたわけじゃないので一方的に批判ばかり出来ないのは承知しているけど。)

亡くなった妊婦さんの旦那さんがインタビューに応えていた。「赤ちゃんの出生届を出して、奥さんの死亡届を出す前、3人の名前が入った住民票を棺に入れました。」この言葉を聞いて、涙が出た。なんて悲しいお葬式なんだろう・・・
亡くなったのは、ワタシと同じ年の方。気持ちをうまく文章で表現できないけど・・・何で、こんなことになっちゃうのか。やりきれない・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本の医療はすでに「PONR」を越えた (都筑てんが)
2009-07-22 09:44:47
加古川心筋梗塞事件や奈良心タンポナーデ事件でのトンデモ判決、福島の産科医の逮捕が起こった時点で、もう、日本の医療は「Point Of No Return」を越えてしまいました。

いくら「仁術」や「モラル」や「使命感」や「人を救いたい気持ち」があっても、「マンパワー」「キャパシティ」「リソース」が無ければ、どうする事も出来ない。

いくら「命は大切だ」「命を大切に」と叫ぼうが、全ての人命を助けることは出来ないし、死んだ人を生き返らせることは出来ない。

こんな当たり前の事も理解しようとせず、「命は大切だ」「命を大切に」という「命は地球より重いんだ」論を振りかざして、医療従事者の限界や、医療そのものの限界を無視した要求を続ける人間がワンサカいる現状では、どうあがいても医療の完全崩壊は免れないでしょう。
返信する
これで医療が崩壊しないほうが不思議 (都筑てんが)
2009-07-22 09:45:12
最善を尽くしても命が救えないという「医療の限界」を無視して「ミスでないなら、なぜ亡くなるんだ」と医師を訴えたり、いちかばちかに賭ける以外に命を救えない人間が現実にいるのに「いちかばちかでやってもらっては困る」と医師を断罪して、命を救うためのハードルを高くしておいて、医療従事者がそのハードルの高さによって患者を受け入れられないと

「それでも医者か!」

「『医は仁術』は死語になったのか」

「命より金儲けのほうが大事なのか」

「患者を受け入れられない病院は看板を返上しろ」

などと医療従事者をボロクソに叩きまくる、インパール作戦の牟田口司令官みたいな人間がワンサカいる日本ですもの、医療が崩壊しないほうが不思議というものです。
返信する
ずっと前からSOSを出していたのに (都筑てんが)
2009-07-22 09:46:05
東京で子供が産めなくなる日(その2) - うろうろドクター - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/taddy442000/16924024.html

…今回の「東京陥落」よりずっと前から、墨東病院を始めとした東京の救急はSOSを出していたんですよね…。

マスコミ、役人、その他、香ばしい牟田口症候群の人間が、そのSOSを聞かなかったために「東京陥落」が起きた。

そして今でもなお「医者のモラルの問題」とか「全国各地で救急搬送を拒否した病院は患者を捨てた」とか言う人間が跋扈する事実…。(「医師は応酬義務を果たしていない」と味方を後ろから撃つ人間までいるし…。)

いつになったら、牟田口症候群による「医師叩き」「病院叩き」が無くなるのでしょうかね…。
返信する
都筑てんがさんへ (bigjoke@管理人)
2009-07-31 12:20:08
コメントありがとうございます。
私はただの主婦ですので本当のところは分からないんですけど、たぶん私の想像以上に医療現場は崩壊しているんじゃないかと思っています。
選挙も近いことですし、医療問題も含め、本気でこの国の行く先について考えるいい機会かもしれませんね。
返信する

コメントを投稿