bigjokeの ☆ SPECIAL Days ☆

安全地帯&玉置浩二が大好き♪
ダンナと2人のムスコと過ごす、平凡だけど特別な日々を、気ままに綴ります。

1コ18円

2006年01月30日 | 雑記
日曜日。天気も良かったので、またまたちょっと遠くにある安売り店まで行ってきた。
相変わらず、すごい人!(都会に比べれば何てことないんだけど・・・人混みはニガテだ・・・)
そのお店は、食品から衣料品、日用品、オモチャ、書籍・・・とにかく何でもたいがいのモノは揃う。(基本的に、安いものばかり。)広い店舗で通路も広いんだけど、ほとんどの人が大きなカートにレジかごを2つも3つも乗せているので、かなりの渋滞。目的のモノを手にするのも一苦労。家族連れがほとんどなので、カートの3倍は人がいる。毎回、バーゲンセールのようだ・・・

特に、スーパーは生鮮食料品が安いので、我が家もついつい買いだめ。あっという間にカゴはいっぱい。それがまた楽しかったりするんだなぁ。

行くといつも買ってしまうのは、1コ18円のコロッケ。すぐ後ろで揚げていて、揚げたてがすぐにケースに並ぶんだけど、あっという間に売り切れ。周りには68円のから揚げとかトンカツとか、それも安いんだけど、やっぱり18円にはかなわないのかな。コロッケだけがいつも品切れ。
昨日も揚げ物コーナーの前に差し掛かった時にはケースは空だった。でも、どうしても買いたくなってしまうので、また後から行ってみることに。あまりに人が多かったので、ダンナに行ってもらうと、3つだけ持ってきた。本当は4つ買いたかったんだけど、あっという間に売切れてしまって、なんとか最後の3つだけ確保したとのこと。やっぱりスゴイ人気だ。
今時、18円は安いよね~いつも行くスーパーでは、コロッケは1コ100円で売っている。それは高すぎ!30円ぐらいなら買っちゃうんだけどな。

学生時代に住んでいたアパートの隣に、肉屋さんがあった。そこのコロッケはなかなか人気で、よく人が並んで買いに来ていた。ある人は揚げる前のコロッケを20コとか30コとか、大量に買っていく。かと思えば、1コだけ買ってその場で食べて行く人もいたり。確か、1コ30円ぐらいだったかな?そこはメンチカツが一番安くて、1コ20円だったような。おやつのスナック菓子を買うくらいなら、そのコロッケを買った方がいいよね。ワタシもたまに買ってその場で食べた。美味しかった~

1コ18円の、昔ながらのコロッケを見て、学生時代に食べたコロッケを思い出した。
残念なことに、昨日行ったお店は大型店なので、その場で食べるわけにはいかない。ひとまず行列のできているレジを通過しなきゃならない。それが、ちょっと残念かな。アツアツをすぐに食べられたらいいのになぁ。

結局、我が家はこの日、1万3千円のお買い上げ!いや~、買ったな~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿