bigjokeの ☆ SPECIAL Days ☆

安全地帯&玉置浩二が大好き♪
ダンナと2人のムスコと過ごす、平凡だけど特別な日々を、気ままに綴ります。

絵本を買ってみた

2005年07月29日 | 育児
久しぶりに本屋さんへ行ってきました。
ムスコが生まれる前は、よく本屋へ行っていました。
ワタシは本を並べて置くのも好きなので(ほとんどが文庫本ですが)、まだ読んでいない本があっても、気になる本があったらとりあえず買ってしまいます。
ムスコが生まれてからはゆっくり本を読む時間がなかったので、最近はあまり本屋通いはしていませんでした。

夏になって、近所を散歩するにも暑いので、ついついショッピングセンターへ行ってしまいます。そこには小さいけど本屋があります。
今までなら、まずは週刊誌をチェックしてから文庫コーナーへ行くのですが、今はまず絵本のコーナーへ行ってしまいます。
絵本ってカラフルでかわいいので、大人でも見ていて意外と楽しいものです。
昔読んだ絵本が今も変わらず売られていると、懐かしくてつい手にとってしまいます。

前にムスコを連れて絵本コーナーをブラブラしたとき、「たまひよかたりかけ絵本(Benesse)」にだけは自ら手を伸ばしたムスコ。中身を見てみると絵も文章も分かりやすかったので、「ぐるーん くるくる だあれかな?」をついつい購入。
角が丸くカットしてあるし、厚紙製なので破れることもないので、なかなか活躍しています。
というわけで、今回も角が丸く、厚紙でできているものから選んで、「たまひよはじめてえほん まぁるいもの(Benesse)」と「はじめてのあかちゃんえほん どうぶつ1(学研)」の2冊を購入。

家に帰ってムスコと一緒に読みました。
ムスコは、さかんに手を出してきます。「やっぱり興味があるんだね~」とうれしく思っていると・・・
「ガブッ、ベロベロ~」
本の中身や絵はお構いなし。さっそく口に入れてしまいました。おかげでもう角がめくれ、紙が水分を含んで表紙が閉じなくなってしまいました・・・

今までは大人しくニコニコしてワタシが読むのを聞いていてくれたのに・・・
でも、この前の健診で、先生に「本の読み聞かせもしてあげるといいよ~」って言われたので、これに懲りずに読んであげようと思います。

こんな状態じゃ、やっぱり友人からお祝いでもらったキレイな絵本は渡せないなぁ。あっという間に破かれそうだよ。


かぼちゃもキライ?

前日に引き続き、昨日もかぼちゃをあげてみました。
やっぱりお気に召さない様子。いつまでも口の中に残っているようです。
おかゆならすぐに口を開けて次を催促するのにね。かぼちゃもキライですか?
次はニンジンにしてみようか。はやくムスコのお気に入りが見つかるといいけど・・・


マグマグ大作戦

乳首装着でも飲めないので、またスパウトに戻しました。
それでもやっぱり振り回すだけ。中身もこぼれてしまいます・・・
結局、スプーンであげてみました。口には入れるけど、すぐにベーって出してしまいます。麦茶の味がキライなのかなぁ。
水分補給はやっぱりおっぱいでするしかないのかな。
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
獲物は絵本 (いりー)
2005-07-29 13:06:20
娘も絵本大好き。

でも読んでもらうことじゃなく、

カジカジするのが好きな模様・・ヾ(--;)

いつも獲物めがけて突進です。

赤い色とかはっきりした色が特にお気に入りです。
返信する
一緒です (bigjoke@管理人)
2005-07-30 08:00:25
やっぱりみんな行動パターンは一緒なんですね!

早く読んで楽しめるようになるといいな~
返信する

コメントを投稿