bigjokeの ☆ SPECIAL Days ☆

安全地帯&玉置浩二が大好き♪
ダンナと2人のムスコと過ごす、平凡だけど特別な日々を、気ままに綴ります。

お盆の出来事 ~3泊目~

2005年08月19日 | 育児
この日も早朝の授乳後になかなか寝付けなかったようで、眠たそうにしていながらも何度も寝返りを打っていました。
今日から1泊は、ワタシとムスコの二人でワタシの実家でのお泊りです。ムスコにとっては、ワタシが里帰りしていた時以来のお泊り。もちろん、その時の頃は覚えているはずもありません。
この日は朝から大雨でした。こんな日に、ダンナは川下りツアー。本当に行くのかな?悪天候で事故なんかなければいいけど・・・

朝、ワタシとムスコをワタシの実家に送り届けてから、ダンナは出かけて行きました。
ムスコは、やっぱり見慣れない家で不安に思ったのか、ばぁちゃんに抱っこされて泣きまくり。しばらくはワタシが抱っこするしかなさそうです・・・

昼になっても相変わらずばぁちゃん抱っこでは泣くくせに、離乳食はキッチリ食べるムスコ。まぁ、食べてくれてかぁさんは助かりました。
食後、ちょっと昼寝して落ち着いたのか、だいぶばぁちゃんの抱っこでも泣かなくなりました。ただ、小柄で細腕なワタシの母は、8キロ超のムスコを長時間抱っこするのはタイヘンなようです。それでも抱っこしたくなるほど、孫という存在はカワイイんでしょうね。

雨は、止む気配がありません。雷も鳴っています。心配していた通り、今時エアコンのないワタシの実家は、大雨と室内に干した洗濯物のせいでかなり蒸し暑い状態。ムスコは風呂上りのように頭に汗をかいていて、拭いても拭いても追いつきません。かといって汗をかいた状態で扇風機の風を当てるわけにもいかず、困ってしまいました。ただ、抱っこしていればそれほど不機嫌ではないのと、私たちが使えるように布団を用意してくれていた部屋でならいつも通りおっぱいを飲むのでそれほど心配はしていませんでした。
そうこうしているうちに、ダンナから連絡が。大雨と、出発前にちょっとしたトラブルがあったらしく、今回のツアーは延期にしたとのことでした。予定が空いたので、一緒にワタシの実家に泊まることになりました。ワタシとしては助かりました!

夕方、ワタシの祖母が来ました。ムスコにとってはひぃばぁちゃんです。いつも、ムスコの写真を見ては癒されてるよ、って言ってくれるので、できれば笑顔を見せてあげたいと思っていました。今回は泊まりなのでまだまだ時間はたっぷり。ぜひいつもの笑顔を見せてあげて欲しいな~

相変わらず汗だくのムスコをお風呂に入れて、ムスコはしばらくお昼寝。まだまだ雨は止みません。このままどんどん蒸し暑くなっていくんだろうか・・・
その後、妹夫婦も来宅。妹は10月に出産を控えて、既にかなり大きなお腹をしていました。ワタシの臨月ぐらいはありそう。どんな大きな子どもを産むんだろう?
父は、この日は8時近くまで仕事らしいので、先に食事を始めました。
さすがにこれだけの人数が集まると暑くて仕方がないので、ワタシが学生時代に使っていた古い窓枠用のクーラーを窓際に置いて使うことにしました。音がウルサイけど、雨のおかげでそれほど気温が高くなかったので、古い冷房でも部屋は徐々に涼しくなってきました。

ムスコはワタシや母に抱っこされて、泣かずにきょろきょろしていましたが、8時近くなって眠そうにグズりはじめたので、父が帰る前だけど寝かすことにしました。
隣の部屋で授乳して電気を消すと、目を閉じて眠りにつきました。が、タイミングが悪かった!ちょうど雨足が強くなって、屋根にうちつけてかなりの音になっています。その上、父が帰宅。玄関横のこの部屋はどうしてもバタバタと騒々しくなってしまって、ムスコが目を覚ましてしまいました。
いつもならしばらく横で添い寝していればまた寝ていくのですが、やっぱりエアコンのないこの部屋はかなりの蒸し暑さ。眠れずに遊んでいると、みるみるうちに汗だくになって、眠れなくなってしまいました。
30分経っても眠れなかったので、再びリビングへ。父はムスコの顔を見れてうれしそうでした。ムスコは両足を掴んで遊んだりおしゃべりしたり、この日で一番のキゲンの良さです。ひぃばぁちゃんはじめ、みんなに「カワイイ」を連発されてすっかりヒーローになっていました。

そうこうしているうちに、既に10時。さすがにもう寝ないとマズいと思い、ダンナともども先に部屋に引き取りました。
やっぱり雨は降り続いていて、蒸し暑さはそのまま。扇風機も直接ムスコには当てられないので上の方に向けて空気を攪拌させてはみたものの、さほどの効果もナシ。ムスコも最初はゴキゲンに遊んでいたけど、全身汗だくになりながら徐々にグズりはじめ、終いには今まで聞いたことも無いような大声で泣き叫び始めました。おっぱいを飲ませようとしてもますますのけぞって大暴れするだけ。2度目の授乳に失敗したところで、決断しました。「ダンナ実家へ行って寝る」ことを。
ダンナは、やっぱりワタシの実家の手前もあって「何とかならない?」って自ら抱っこしてみたりもしたけど、このままおっぱいも飲めずに汗をかき続けたら脱水症状を起こしてしまうと思ったので、両親に了解を取って、ムスコの着替えとオムツなど必要最低限のものだけをまとめてすぐにダンナ実家へ向かいました。ワタシもダンナも寝巻きのまま・・・

幸い、ワタシとダンナの実家は車で30分程度しか離れていないので、すぐに到着。ダンナ実家は義母さんが夜勤で留守、義父さん1人がいるはず。電話してみたけどもう寝ているのか応答はありませんでした。
着いても義両親の部屋は鍵がかかっていたので、メモを残して私たちの部屋に行きました。ムスコは車に乗ったとたんに熟睡。部屋に着いてもそのまま寝ていました。ただ、あれだけ汗をかいていたので、ちょっとだけでもおっぱいを飲ませようと思ってなんとか起こし、しばらくおっぱいを飲んだ後すぐに眠っていきました。
さすがに今までにない暴れ方だったので心配だったけど、やっぱりワタシも疲れていてあっという間に眠ってしまいまいした。
朝方、いつもの通り4時ごろに目を覚ましたムスコは元気そのもの。風邪を引いた様子もなかったので一安心。授乳後すぐにまた寝てしまいました。

8時過ぎにムスコを起こし、リビングに行って義父に昨夜のことを説明。さすがに急に帰ってきてびっくりしたみたいだけど、またムスコを抱っこできてうれしそうでした。そうして話をしているうちに、夜勤明けの義母が帰宅。ムスコが居るのをみて、こちらもまた驚きながらもうれしそうです。

しばらくダンナ実家で過ごした後、置いてきた荷物を取りにワタシの実家へ向かいました。
既に父は出勤後で、母と祖母が居ました。今朝はゴキゲンだったムスコ、前日は祖母に抱っこされて大泣きしていたのですが、今日は泣かずに抱っこされていました。さすがに80歳をとっくに超えた祖母にとってはムスコは重すぎたようで、立ったままでは抱っこできなかったのですが、ワタシがムスコのお尻を支えて抱っこ。祖母も満足そうでした。
この日は雨も上がり、気温もそれほど高くなくて前日ほどの蒸し暑さはありませんでした。それにしてもこのご時世にエアコンのない家ではタイヘン。もうすぐ妹が出産のために里帰りしてくることもあって、エアコンを付ける必要性を切々と訴えてきました。母は前から欲しがっているようですが、ガンコで、暑さ寒さにも耐えられる父は首を縦には振らないようです。エアコンが付くまではムスコ連れの泊まりはできないなぁ、と改めて実感しました(もちろん、両親には言いませんが)。


そんなこんなで、たった3泊4日の帰省でしたが、ずいぶん長く感じられました。ムスコも疲れただろうけど、ワタシも疲れました。帰ってきた晩は、明け方のムスコの授乳時間まで一度も目が覚めませんでした。久しぶりに熟睡できた感じです。

ワタシの実家ではお泊りできなかったけど、ムスコはムスコなりに慣れない環境でがんばっていたんだと思います。いい子にしていてくれて、ありがとう。また帰ろうね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エアコンなしはキツイよねぇ (いりー)
2005-08-19 10:02:02
6日に法事で実母のお里へ行ってたのですが、

民宿で1泊したんです。

エアコンのない民宿でほんっと暑かった~。



娘は汗だくになりながらも案外ケロッとしてたんですが、

慣れない場所で興奮状態だったらしく、

0時就寝でしたよ~。

こっち戻ってきてエアコンのありがたみが身にしみてわかりました。
返信する
予想以上に… (bigjoke@管理人)
2005-08-19 10:08:19
大変でした。大人も汗だくです。

息子は、夜まではそれほど泣かなかったのに、急に大暴れしたのでびっくりでした。お出かけがキャンセルになったダンナが居たことが幸いでした。

古い人間の父からすれば「今の子は弱い!」なんて思っているかもしれませんね。

ずいぶんたくましくなった息子ですが、まだまだ何があるかわかりません…
返信する
大変でした・・ (ナッパ)
2005-08-19 15:54:42
こんにちは、ナッパです。

エアコンなしは辛いですよ!もう絶対!!

避難先(?)があって良かった

妹さん、10月出産ですかぁ。。

エアコン買ってもらいましょう!

説得するなら今しかない気が!

空気も汚さないから新生児にも優しいしぃ~、私もこまめに帰省出来るしぃ~、とか何とかお父さんを説得して…。

今は温暖化だし、室内でも熱中症で亡くなるご老人も多いですし、その辺りも話に交えつつ…。無理かな?

でも両方の実家が近いっていいですね。

うちは夫が関西、私が中部なので、なかなか…。。
返信する
結局 (bigjoke@管理人)
2005-08-19 23:38:10
実家ではエアコンを買うことにしたようです。さっき、母からメールが来ました。

父を説得するのに2日かかった!って書いてありました。本当に頑固な父だ~

やっぱり、妹の里帰りは10月とはいえ、暑くなったり寒くなったりするだろうから、これで一安心。とりあえず、私も実家に泊まれそうです。
返信する

コメントを投稿