bigjokeの ☆ SPECIAL Days ☆

安全地帯&玉置浩二が大好き♪
ダンナと2人のムスコと過ごす、平凡だけど特別な日々を、気ままに綴ります。

そろそろ、ヤツが・・・

2007年02月20日 | 雑記
そろそろ、ヤツがやってくる・・・
春が訪れる喜びを半減させるヤツ。

それは・・・花粉。

何となく、今朝は鼻がムズムズ。耳も若干痒い。クシャミも数発出た。
完全にヤツの存在を忘れていたけど・・・今日はハッキリと思い出させられた。

花粉情報を調べてみると、既に「やや多い」になっていた。そうなんだ~やっぱり、もう飛び始めているんだ~
記録的な暖冬となった今年、花粉の飛散も早いんだろうなぁ。早く飛び始めて早く終息するならいいんだけど、長引くとツライなぁ。

思えば、昔は花粉の存在なんて気にとめたことはなかった。それが、大学生の頃、1シーズンに数日だけひどい症状が出るようになった。毎年本格的に症状が出るようになったのは、千葉に引っ越した頃からかな。耳鼻科に通って薬を出してもらった年もあった。とはいっても、世の中のひどい花粉症の人から比べるとまだまだ軽い方なんだろうけど、やっぱりツライ。
ここ数年はムスコの妊娠・授乳で薬は封印。ひたすら耐えた。結局、今年も薬は飲めそうにない。

マスクをすればいいんだろうけど、メガネっ子のワタシは、マスクをするとメガネが曇るので困る・・・ので、マスクは滅多にしない。目が痒くなるのでコンタクトも入れない。結局、何の対策も出来ないでいる。

去年は薬局で、鼻に塗って花粉の侵入を食い止めるというクリームを発見して購入した。体内に薬剤を入れるわけじゃないので、妊娠・授乳中でも使えるというのが魅力だった。どれだけ効果があったかは分からないけど、何もしないよりは気が楽だったかな。あとは、目薬と、鼻腔洗浄剤、のど飴。思えば、いろいろ試してみたなぁ。

さっきちょっと調べたら、シソや甜茶が花粉症に効くらしい。サプリメントもたくさん出ているようなので、今年はこれを使ってみようかな?この手のサプリメントぐらいなら、妊娠中でも大丈夫だよね???一応、産婦人科で聞いてみてからの方がいいかなぁ。

花粉さん、お手柔らかにお願いしますよ・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうか… (つぐちゃんママ)
2007-02-21 21:48:15
bigjokeさんはヤツが苦手なんですね。
私は全然平気なので大変な人の気持ちがわからないのですが、
妊婦の気持ちはわかります。
花粉症のお友達も妊娠中は大変そうでした。
鼻の中に塗るクリーム、最近はTVCMでもよく見かけますよね。
先生によく相談して、良いものが使えるといいですね。
ひどくならないことをお祈りしています♪
返信する
つぐちゃんママさんへ (bigjoke@管理人)
2007-02-22 23:35:06
この2日間、かなりいい天気で暖かかったんですが、その分花粉も飛んでいるみたいです・・・鼻づまり、クシャミ、目のかゆみに悩まされてしまいました・・・

鼻に塗るクリームも、去年の残りがあるだけだったので買おうと思ったのですが、まだ薬局には置いてありませんでした。今年は飛散が早かったから間に合っていないのかな?早く入荷するといいんですが。

まだ最初なのでちょっとツライですけど、そのうち慣れてしまうと思うので、あとしばらくガマンします。
とにかく、早く終息してほしいです!!!
返信する

コメントを投稿