bigjokeの ☆ SPECIAL Days ☆

安全地帯&玉置浩二が大好き♪
ダンナと2人のムスコと過ごす、平凡だけど特別な日々を、気ままに綴ります。

階段上り下り

2006年03月29日 | 育児
ムスコの最近のマイブームの1つは、階段を上り下りすること。

先日実家に帰った時、はじめて家の中の階段を上った。よつんばいの状態で、ワタシがすぐ後ろでフォローしながらだったけど、はじめて自分で階段を半分ほど上れたのがかなーり楽しかったらしい。
残念ながら、今はマンション暮らしなので、家に階段はない。段差といえば、廊下と洗面所の境にある数センチの段差だけ。ムスコは、この段差を何度も上ったり下りたりするようになった。今では壁に手を着いて立ったまま上ることまで出来るようになった(下りはまだムリみたい)。

そしてムスコは、家の近所で階段を発見!
借りている駐車場の隣は神社と公園で、見つけたのはその神社の入り口にある階段だ。
ある日の夕方に公園に行ったら、既に大きなお兄ちゃんお姉ちゃんがいっぱいだったので、邪魔にならないように神社の方で遊ばせてみた。その時、ワタシに後ろを支えられながらも階段を上手に上り下りした。もちろん、ワタシが後ろでほとんどの体重を支えていたんだけど、器用に足を交互に出して、さも自分で上っているかのような動きをしていた。子どもって、教えなくてもそういうことが自然と出来るようになるんだな~なんて思った。

それ以来、車に乗ろうと駐車場まで手をつないで歩いて行くと、かならず車を通り越して神社の石段に寄り道。2、3往復上り下りしないと車に乗ってくれなくなった・・・あまり時間に余裕がない時、神社に寄らずに車に乗せると大声を出して抵抗。ムスコが楽しいならなるべく付き合ってあげたいけど、中腰の状態でムスコを支えながら上り下りさせるのは結構ハードだ。

ムスコの中で階段ブームが去るまで、神社への寄り道は続きそうだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿