bigjokeの ☆ SPECIAL Days ☆

安全地帯&玉置浩二が大好き♪
ダンナと2人のムスコと過ごす、平凡だけど特別な日々を、気ままに綴ります。

片付いた!

2006年12月14日 | モブログ
気になってた事が2つ、片付いた!

まずは、ムスコのインフルエンザ予防接種。1回目から1ヵ月開けて2回目だけど、1ヵ月経ってたことをすっかり忘れていた。ふと気になって母子手帳を見てみると、もう接種OKな時期だったので行ってきた。
あえて少し遊ばせてからお昼近い時間に行ってみると、だいぶ待合室も静か。健診・予防接種者用の小さい待合室に入るだけで泣きまくるムスコ、この日は泣かなかった。エライ!
もちろん診察・注射では泣いたけど、待ち時間に泣かなかったのはかなりの進歩だよ。
これで最低限の対策はできた。あとは手洗いの励行(うがいはできないしなぁ・・・)と、なるべく人混みは避ける(特に週末はキビシイけど・・・)こと。
何事もなく元気に春を迎えられるといいなぁ。

そして、もう一つ。
ズボン(今ではパンツと言うのか?)のすそ上げをした。諸事情で買ったとき上げられなかったので、なかなか履けなかったんだよなぁ。
この時、結婚以来8年目にして、初めてミシンを使った。
そのミシン、私の嫁入り道具にと祖母が中古のミシンを買ってくれたもの。祖母は昔から洋裁和裁は大得意で、よく手縫いのワンピースなんかを作ってくれていた。そんな祖母だから、ミシンには多少こだわりがあってかなりイイ品物を選んでくれたんだろうけど・・・母同様、ボタン付け程度しかしない私にとっては宝の持ちぐされ。重くて出すのも億劫でずーっと仕舞ったまま。が、ひょんなことから今回、そのミシンを使うことになった。
幸い説明書があったので、ボビンに糸を巻いて下糸をセット、上糸を掛けて、準備完了。試し縫いすると、何の問題もない。ムスコのお昼寝中にササッとすそ上げ完了!
こんな簡単なら、もっと早くやっておけば良かったよ~

気になってた事が片付いて、気分も晴れ晴れ。
実はあと一つ、早めにやりたい事があるんだけど・・・いつになったらできるやら。2時間、ワタシに自由時間をください。睡眠時間は削りたくないしなぁ・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すそ上げ (つぐちゃんママ)
2006-12-14 14:01:48
そうそう、ちょっと直せばはけるもの、
結構あるのに後回しにしちゃうんだよね。
やりだせばあっという間なのに、やしはじめまでがね。
予防接種、うちもおとといようやく受けさせました。
と言っても今年はお兄ちゃんとパパだけにしましたが。
返信する
つぐちゃんママさんへ (bigjoke@管理人)
2006-12-15 15:31:25
ホント、やり始めればささっと片付くのに、何でなかなか手がつけられないんでしょう・・・

もっとテキパキできる人間なら、違う生き方していたかもしれない、なんて考えてみたり・・・



予防接種、家族全員受けると結構な額になりますよね・・・補助とかもう少し何とかならないものですかね~
返信する

コメントを投稿