bigjokeの ☆ SPECIAL Days ☆

安全地帯&玉置浩二が大好き♪
ダンナと2人のムスコと過ごす、平凡だけど特別な日々を、気ままに綴ります。

神経ピリピリ!

2007年05月14日 | 妊娠・出産
今日、入院前最後の健診に行ってきた。
週数と比べてやや小さめみたいだけど、特に問題はナシ。逆子のままだけど・・・
小さめなので、出産後、場合によっては小児科に入院の可能性もあるらしい。ただ、ここまできてしまえば努力の仕様もないので、1週間で少しでも大きくなってくれるように願うだけだ。
やっぱり総合病院に転院して良かった。母子医療センターもある県内でも中枢の病院なので、多少トラブルがあっても安心してお願いできる。

ワタシは、人生初の手術プラス、ムスコと赤ん坊、2人の子との関わり方など未知の領域が待ち受けている身ながら、精神的にはかなりリラックスしている。

一方、今からすでに神経がピリピリしているのは、ウチの母親・・・先週、入院日が決まってからというもの、ワタシ不在の間のムスコのお世話(特に食事のこと)が頭から離れないみたいだ。
いきなり面倒見てもらうのも大変だろうからと、2ヵ月以上前から里帰りしているのに、やっぱり不安だらけらしい。
毎晩、食事のたびにムスコの食べっぷりをチェックしては、「私が作ったものだけは食べないのね・・・」なんてため息をついたりしている。確かに、かなり好き嫌いが出てきているし、はじめてのモノには慎重になるタイプみたいだから、必然的にワタシが作って食べ慣れたメニューを先に食べる傾向にはある。ただ、いちいち気にしすぎ!参考までにと渡した幼児食のレシピ本を眺めてはまたため息。(買ったワタシ本人がほとんど見ていないのに・・・)

ワタシの母親、もともと生真面目な性格で、決められた(自分で決めた)ことに対してはしっかりやるけど、変化に弱く臨機応変がニガテなタイプ。なので、ワタシ不在の日々を想像するだけで頭がいっぱいいっぱいになっているみたいだ。
そんな状態なので、今ワタシの一番の心配はムスコでも手術でもなく母親だったりする・・・
ただ、入院中はダンナが会社を休んでムスコを見てくれるので、それほど心配はないと思うんだけど。

ワタシはいちいちやり方に文句を言う気はないですから、好きなようにやってください!かぁさん、頼みますよ~