bigjokeの ☆ SPECIAL Days ☆

安全地帯&玉置浩二が大好き♪
ダンナと2人のムスコと過ごす、平凡だけど特別な日々を、気ままに綴ります。

にぎやかお出かけ~PART2

2007年04月17日 | アニキ
先日、いいお天気の日にお花見兼ねて公園に行った時のこと。

平日の午後なのに、公園は人・人・人!広い公園の中でも遊具のある一角なので、ほとんどが小さい子ども連れ。ウチも両親・妹親子・ワタシ・ムスコなので、その日の定番だったかな~

いつもはワタシとムスコ2人だけど、この日はムスコが大好きなおばちゃん(ワタシの妹)も一緒なので、ムスコはやたらハイテンション!ワタシを残し、妹の手を引いて何度も滑り台を滑りに行ってしまった。(甥っこクン、ママを取っちゃってゴメン!)ワタシは最近特に体が重くてタイヘンだから、ありがたかったけど・・・ちょっと寂しかったなぁ。

遊具の回りのジャリは砂場がわりに遊べて、いつも重宝している。この日もお砂場セットを用意していたから、さっそくジャリ集め開始。ただ、この日はムスコ1人じゃない。甥っこクンも一緒。おまけに見知らぬ小さい子までムスコのお砂場セット目当てに寄ってきてしまった。いつもはマイペースで好きなように遊べるのに、この日に限って自分より小さい子が2人もいる。そんな状況に困惑しているムスコの気持ちが手に取るように分かった。
最初は譲ってあげて別の場所に遊びに行ったりしたけど、温和な(どちらかといえば気弱な)ムスコもガマンの限界に達したらしい。甥っこクンめがけてジャリを投げつけた・・・強く投げたわけじゃないけど、甥っこクンの背中の中に小石が入ってしまった。
いつもは一方的にヤラレっ放しのムスコが、相手に対して抵抗するのを初めて見た気がする。もちろん石を投げるのはいけないことだから、ムスコには注意して、結局ジャリ遊びはおしまいにしたんだけど、相手に感情をぶつけたムスコがまた少したくましく成長したように見えた。

たくさんの子どもで遊具も混んでたけど、暖かい日差しと満開の桜に囲まれて、なかなか楽しいひとときだった。ジャリ遊びの件もあって最初は戸惑ってたムスコも、すぐに機嫌を直してたくさん遊べて良かった良かった~両親にも、少し親孝行できたかな?