清水安三の時代区分は先回、述べたNO3の柴田甚五郎氏を支持しています。
その理由
1・中江藤樹は陽明学の始祖は間違い
2・陽明学をそのまま鵜呑みしたのではない
3・王陽明には誘発されただけ
むしろ、藤樹学という独自の学問を打ち立てたというべきだと清水安三はいいます。
そして清水安三は
著作全巻、書簡、年譜を検討して下記のような区分をしています。
1期・・・耶蘇、儒教学修時代
10歳~19歳
2期・・・明徳播弄(はろう・注・01)時代
20歳~30歳
3期・・・孝字播弄時代
31歳~36歳
4期・・・良知播弄時代
37歳~39歳
5期・・・仏語播弄時代
40歳----
清水は、播弄の意味は「もてあそぶ」であるけれども中江藤樹の場合は違うと指摘しています。
播弄(はろう・注・01)
思うままに弄ぶ。〔元曲、梧桐雨、二〕如今、皇(玄宗)、年已に昏(こんまう)し、楊國忠・李林甫、を播弄す
その理由
1・中江藤樹は陽明学の始祖は間違い
2・陽明学をそのまま鵜呑みしたのではない
3・王陽明には誘発されただけ
むしろ、藤樹学という独自の学問を打ち立てたというべきだと清水安三はいいます。
そして清水安三は
著作全巻、書簡、年譜を検討して下記のような区分をしています。
1期・・・耶蘇、儒教学修時代
10歳~19歳
2期・・・明徳播弄(はろう・注・01)時代
20歳~30歳
3期・・・孝字播弄時代
31歳~36歳
4期・・・良知播弄時代
37歳~39歳
5期・・・仏語播弄時代
40歳----
清水は、播弄の意味は「もてあそぶ」であるけれども中江藤樹の場合は違うと指摘しています。
播弄(はろう・注・01)
思うままに弄ぶ。〔元曲、梧桐雨、二〕如今、皇(玄宗)、年已に昏(こんまう)し、楊國忠・李林甫、を播弄す