暮らしを彩る香りの魅力

植物は美を愛でる心を引き出し、心を和ませてくれる。

可憐な花の生命力・・・

2022-02-12 | 日記
今回は、少し季節外れのコスモスの花のことを・・・

コスモスの花は、私が大好きな花なので毎年、秋の始め頃購入して、秋の終わり頃まで楽しんでいます・・・


コスモス



このコスモス、昨年の秋の終わり頃、一度は枯れかったのでもう終わりかな~と、思ったこともあったのですが、この梅の季節も、このように可愛い花をいきいきと咲かせてくれています・・・

一つの花が終わるとまた、次から次へと、蕾がでて、花が咲き始めます・・・
生命力の強さに驚いています・・・


コロナ禍の中、エールをおくってくれているのかな~と・・・



学名:cosmos キク科コスモス属

「cosmos」は、ギリシャ語の「kosmos」。
「美しさ」、「調和」、「宇宙」という意味に由来しています・・・。

コスモスの花=宇宙




2022年2月10日・撮影

少し余談になりますが、「化粧」を表す「cosmetic」も、この「cosmos」が語源です・・・。

化粧=宇宙
深い意味が込められています・・・。



春を感じる空・・・



2021年2月12日朝・撮影

ご訪問頂きありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「若返りの香り」~ハーブ~ | トップ | 春を感じる・・・~梅の花便... »
最新の画像もっと見る