企業とともに歩む

~ある経営コンサルタントのひとりごと~

飲みニケーションのすすめ

2015-04-16 07:00:10 | 日記
おはようございます。
今回は特に、管理職以上の方に向けての内容です。
管理職以上の方々におかれては、自部門へ経営理念や経営方針の浸透に始まり、具体的な戦術の落とし込み、管理・指導等行っておられると思います。ただし、単に業績に関する数字の集計係ではありませんから、何をするにも部下とのコミュニケーションが図れているかどうか、そこは重要なポイントになりますよね。
実際、会社訪問時に管理職の方との打ち合わせの中で、部下とのコミュニケーション状況についてお聞きすると、自己評価としては高い方が多いように思います。一方で上司のおられる方との打ち合わせ時に、上司とのコミュニケーション状況についてお聞きすると、逆に不十分であると答える方が多いんですよね。
管理職の方々からすれば、日ごろの「おはよう」、「お疲れさま」などの挨拶、会議内での言葉のキャッチボール程度で、コミュニケーションがとれていると認識しておられるのでしょうか。
もう思い切って仕事のことは置いておいて、相手を知るという観点から“飲みニケーション”を図られたらどうかと思います。お酒を飲みながら仕事の話をしましょうと言っているのではないので、そこはお間違いのないようお願いします。また、お酒でなくてもお昼休みにコーヒーを一緒に“飲む”でも良いと思いますし、他にもいろいろと方法論はあるでしょう。ただし、原則は上司の方から歩み寄っていただきたいですね。


★★★★★★★★ホームページはこちら★★★★★★★★

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。