企業とともに歩む

~ある経営コンサルタントのひとりごと~

進むこと、退くこと

2015-04-23 06:57:16 | 日記
おはようございます。
今現在、私は複数の会社の経営全般をご支援していますが、どの会社も物の良し悪しは置いといて、当たり前ですが日々いろいろなことが起こります。まぁこれは事業運営に限ったことではありませんけどね。
たとえばゴルフにしても、あるコースをどう攻略しようか考えて臨んだって、途中でバンカーに入ったり、OBを打ってしまったり、同じですよね。
逆にゴルフで言えば偶然のチップインとか、想定外の良いこともあります。事業においてはビジネスチャンスですか・・・ただこのビジネスチャンスは、こちらが思ったようには来てくれません。ですから、来た時には必ず掴み取れるように、日ごろから準備をしておかなくてはなりません。
しかし現実には、ビジネスチャンスを目の前にしたとして、どう考えても前に進めない場合もあります。経営者も単なる夢追い人では、社員も取引先も守ることはできませんから・・・。この時の一旦退く勇気、これは進む勇気の何倍もの覚悟が必要ではないかと思います。一緒に伴走している会社で起こった場合には、正直たまらない思いですけど、そこはビジョン達成に向けて常にブレずに進みたいですよね。


★★★★★★★★ホームページはこちら★★★★★★★★

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。