企業とともに歩む

~ある経営コンサルタントのひとりごと~

一番スゴイのは

2024-01-25 06:56:06 | 日記
おはようございます。
今ある会社で新規事業開発のサポートをさせてもらっているところがあるんですけど、売上も上がってようやく利益も出るようになってきたんですね。
その新規事業はプロジェクトチームを組んで、複数の社員さん方がそれぞれの強みを活かして、販路開拓や商品開発、広告宣伝などに携わってやっと形になったものなんです。
聞こえが良く言えばみんなで創り上げたもの、しかし「これは自分の手柄だ」と言わんばかりの方もいる、、、。
実際には、いろんな材料を繋げて利益を生み出せる絵図を描いたのは社長なんですけど、この中で一番スゴイのは(最大の功労者は)社長ですよね。
絵図を描いた人です!
だって社員さん方がそれぞれ持っていた強みも、それ単体では何も生まなかったわけですし。
そういうのが分からないなんてねー。


★★★★★★★★ホームページはこちら★★★★★★★★

指導・育成のある場面で

2024-01-18 06:55:58 | 日記
おはようございます。
先日ご相談をいただいたので、ある会社の全社および部門会議に参加した時のこと。
まずは全社方針が発信されて全員で共通認識を持ち、続いて部門別に分かれて会議が始まったので、私は各部門を渡りながら順次同席させていただいたんですね。
ある部門会議でのこと、部門長から「これについてはどういう状況か?どうして出来なかったのか?」など否定や批判ばかりが聞こえてきました。
その方の指導方針かもしれませんが、「現有勢力で何が出来るか」「どうしたら目標達成できるか」と建設的な議論を展開しないとダメですね。
ダメだ、ダメだという論法でいくと、組織は縮小していきます。
「現状で何が出来るか」、この思考で行われていない会議も意外に多いように思いますね。


★★★★★★★★ホームページはこちら★★★★★★★★

2024年

2024-01-11 07:01:12 | 日記
明けましておめでとうございます。
2024年も元旦から能登半島地震が発生して非常に心の痛む、おそらく多くのみなさまが何かできることはないだろうかと考えさせられた、大変なスタートとなりました、、。
被災された方々や地域のいち早い復興を切に願います。
さて、みなさまは年末年始は如何でしたでしょうか。
私はお正月気分も少しずつ抜けてきて、これから年末年始に蓄えた脂肪を燃焼させていくべく、恒例のダイエットスタートです。
そして今年も五常(仁・義・礼・智・信)をベースに日々邁進してまいります。
2024年は日本経済が少しでも上向きますよう、出来る範囲で出来ることを粛々としていこうと思います。


★★★★★★★★ホームページはこちら★★★★★★★★