企業とともに歩む

~ある経営コンサルタントのひとりごと~

2023年度の日本のGDPは世界4位に後退

2024-02-29 06:55:56 | 日記
おはようございます。
2023年度の日本の名目国内総生産(GDP)は、ドル建てで世界4位に後退しちゃいました。
ドイツが3位に浮上らしいです。
しかし、ドイツは人口が日本の約3分の2ですから、日本がどれだけ生産性が低いのかと思ってしまいますよね。
まぁドイツを始めとする各国の日本を上回る物価高や円安も大いに影響してるんですけど、実際に4位へ後退となるとやっぱり寂しいものです。
「4位じゃダメなんですか?」って声も聞こえてきそうですけど(笑)
そのGDPの内訳を対前期比で見てみますと、
民間最終消費支出▲0.2%
民間住宅▲1.0%
民間企業設備▲0.1%
政府最終消費支出▲0.1%
公的固定資本形成▲0.7%
と内需がガタガタなんですね。
2026年には日本はインドにも抜かれるとの予測がすでにあります、、、。
実質賃金も下がり続けてますし、日本経済はもう最悪ですよー。


★★★★★★★★ホームページはこちら★★★★★★★★

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。