企業とともに歩む

~ある経営コンサルタントのひとりごと~

またか

2021-02-25 07:00:33 | 日記
おはようございます。
またもや財務省から、、、
国の借金が2020年12月末時点で1212兆4680億円となり、過去最大を更新したとのこと。
それはイイんですけど、それを「国民1人当たりにすると約966万円の借金を抱えている計算になる」だって。
いや、だから、なんで国民一人当たりで計算してんの?
政府が発行した国債等の金額でしょ?
だったら日本銀行がお札を刷ったら終わりだし、国民を引き合いに出すこと自体がナンセンス(笑)


★★★★★★★★ホームページはこちら★★★★★★★★

顧問先でのプレゼン大会

2021-02-18 07:00:10 | 日記
おはようございます。
一昨日、顧問先さんで若手社員さんによるプレゼン大会を開催しました。
もちろんコロナ対策は万全にして。
準備期間としては2ヶ月半ぐらいでしょうか、選抜者7名によるプレゼン大会で、テーマは共通で「経営ビジョンと自身の夢」です。
何しろこの顧問先さんの経営ビジョンというのが、経営理念を全うするものであれば、業種業態を問わず新規事業に挑戦できる意味合いのものなんです。
だから多くの社員さんがこの会社で社員道を歩んでいかれる過程で、自身の夢の実現を描きやすいんですね。
「えー?そんな経営ビジョンって、言ってるだけ、掲げてるだけじゃないの?」と思われるかもしれないですけど、いえいえ!もちろん現在進行形で実行も伴ってのものなんです。
それで今回のプレゼン大会に向けては、選抜者が集まって毎週一回練習日がありまして、私もオブザーバー参加していたんですが最初の頃は皆さん、それはもうグダグダで(笑)
しばらくすると内容がしっかりしてくるんですけど、話し方がまだまだ単なる説明というか棒読み・・・。
それが段々と“プレゼン”に近づいてきて・・・。
プレゼン大会当日は皆さんキッチリと仕上げてこられて、結果も大事なんですけど個人的にはその成長プロセスに感動ものでした!
プレゼンをされた方々もご自身で成長を実感されるのでしょう、始めた頃とはもう雲泥の違い、お一人おひとりが自信に満ちて生き生きとされてましたね。
また次回のプレゼン大会が楽しみです^^


★★★★★★★★ホームページはこちら★★★★★★★★

いよいよ日本でもワクチン接種

2021-02-11 07:12:24 | 日記
おはようございます。
昨日の菅首相のお話では、コロナワクチンの接種開始がいよいよ来週半ばとのこと。
自国開発のワクチンではないんで、欧米諸国に比べるとかなり遅れてしまいましたがようやくですね。
もう法人、個人ともに限界ですから(限界を超えている?!)、経済復興のために一刻も早くお願いしたい。
だってこんな非常事態の時でさえ、大規模な財政出動もできないのですから。
もちろんワクチンの「有効性や安全性を確認した上で」ですけどね。
河野太郎氏を新型コロナウイルスワクチン接種担当大臣に任命されたのも遅い遅い。
何をしたって必ず一部批判は受けるものなので、有事の時には本質を見極めて独断でも突っ走るぐらいの政治的な“強さ”が欲しいものです。
東京も昨日のコロナ新規感染者数が491人ですか、ワクチンの効果に期待したいですよね。


★★★★★★★★ホームページはこちら★★★★★★★★

顧問先の社長から

2021-02-04 07:02:08 | 日記
おはようございます。
先週のブログで孟子の言葉を書いてたら、それを顧問先企業の社長から「私も好きなんですよ。」とお声がけいただきまして、なんとも嬉しいやら恥ずかしいやら^^
それでその社長から、里見八犬伝を昔よく見てたとか、次のことも教えていただきました。
「“義理”ってよく見聞きするけどね、これって、理屈をあれやこれや言う、講釈を垂れる前に、正しいこと、すべきことをやりましょうという意味で、“理”の前に“義”があるんですよ。だから義理に厚い人っていうのは、そういう行動を取っているでしょ?」と。
それから、
「“仁義”という言葉もあるけど、先に言った“義”を実行する前に、“仁”という大事な考え方を持つべきで、だからこれも“義”の前に“仁”があるんですよ。」とお聞きしました。
なるほど!!
深いですよねー^^


★★★★★★★★ホームページはこちら★★★★★★★★