企業とともに歩む

~ある経営コンサルタントのひとりごと~

変革に組織再編は必須

2018-04-26 07:13:46 | 日記
おはようございます。
現状、会社に何らかの問題、課題があり、変革を図らなければならない際には組織再編が必須です(より効果を出せますね)。
もちろん、外形的な組織の枠組み変更、それに伴う人事異動だけでは“絵に描いた餅”で、実質的には社員さん個々の意識変革が必要になりますけどね(ヒトへの投資が必要)。
そんなお話をある経営者の方としていたのですが、その方は「前向きに考えたいが悲しいかな、うちの会社には頻繁に遅刻する者や、挨拶すらまともにできない者もいる。だから、変革に向けた取り組みの前にビジネスマナー研修が必要だと思う。」と。
現実には社内に研修機関やOJTなど研修システムがない会社もほとんどで、その経営者が仰ることもある側面では頷けました。
ただ同時並行ですよね。
何事も一歩一歩着実に!
会社のことを分かっていない方が、例えばですけど金融機関が求める経営改善計画書を作成すると、華々しくも出来ないことを記載する・・・。
こんなことしたって意味ないですよね。


★★★★★★★★ホームページはこちら★★★★★★★★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ある意味スゴい営業担当者②

2018-04-19 07:02:33 | 日記
おはようございます。
前回のパート2として、今回も保険営業の方ですけど、ある会社役員の方にお聞きしたお話です。
最初のコンタクトは飛び込み訪問で、役員の方が今は必要ないとのご判断から丁重にお断りされたんですが、帰り際に「みなさんでどうぞ」と飴を置いて行かれたそうなんですね。
そうすると今度は定期的に訪問されるようになって、保険商品のお話しはせずに飴だけ置いて帰られるようになったんです。
飴とは言え、契約もしていないのに貰い続けることはできないと役員の方がお断りになると、それからその営業担当者の方は来られなくなったそうです。
「営業は友達づくり」です。
そう考えると他にもいろいろな方法論はありますけど、なぜそういう手法を選択されたんでしょうね。


★★★★★★★★ホームページはこちら★★★★★★★★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ある意味スゴい営業担当者

2018-04-12 07:03:14 | 日記
おはようございます。
以前はこの時期になるとピカピカのスーツを着た新入社員が、飛び込み訪問をする姿をよく見かけてましたが、今はどうなんでしょうね。
私も社会人になってから2年半ほど、毎日飛び込み訪問をしてました。
それで先日、ある経営者の方に聞いた話なんですけど、最近その経営者宛てに女性の保険営業担当者が二人、毎日毎日来られるそうです。
断っても断っても毎日・・・。
その営業の方曰く、「私は社長さまのことを思って来ているんです。こんな良い商品なのに、どうして必要ないと仰るんですか」と。
現在の保険契約状況をお話ししても聞き入れず、まったく引かないそうです。
これを有難迷惑というんですね。迷惑極まりない。営業妨害もいいところです。
営業のベースにも、信頼関係の構築がないと回数を重ねたって無理です。
昔は何度も足を運んで、独特な個性(笑)を持った営業の方もおられましたが、それとこれとは全然違う。
だって実際、昔のそういった方々は飛び抜けた営業実績を上げておられましたからね。(私の身近にもいました)
ただそんなお話を聞きながらも、その行動力については再建しなければならない会社に欲しいなぁと思ったことも事実でした^^;


★★★★★★★★ホームページはこちら★★★★★★★★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人手不足に対する悲観論

2018-04-05 06:58:59 | 日記
おはようございます。
4月に入り、新入社員を迎える会社も多いことでしょうね。新入社員の方々を見ると初々しく、頑張って欲しいなぁと素直に思います。
ただ昨今の人手不足によって、思うように採用できない会社が多いのも事実。
実際のところ、中小企業の新卒に対する有効求人倍率が6倍にも達しているそうで、ひと昔前と比べればかなりの異常値です。
若年層失業率もリーマンショック時は10%強でしたが、現在では5%未満となり、これもすごいことですよね。
しかしここで、“深刻な人手不足”とか“人手不足倒産”などの言葉に踊らされて、外国人の受け入れを積極的に進めるのは如何なものかと思います。
だって人手不足を解消するために、人手で賄うという考え方は単純すぎて発展性がないですもんね。
今の業務レベル、生産レベル、サービスレベルを維持する前提なら分かりますが、成長ナシの前提での発想はおかしいでしょ^^


★★★★★★★★ホームページはこちら★★★★★★★★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新事業年度に向けて

2018-03-29 07:02:10 | 日記
おはようございます。
もう4月目前ですが、今年もあっという間に過ぎそうです^^;
年初は各地で例年にない積雪で、建築や設備など屋外での作業はことごとくストップ、それを主たる業務としておられる会社は業績面でも資金繰りでも大変だったと思います。
4月から新事業年度を迎える会社も多いことと思いますが、心新たに!経営方針に基づいた実践あるのみ。
やるべきことをせずして窮地に陥るのは当然ですけど、やるべきことをして結果が進まなければ、そこはもう“運命だ”ぐらいの度胸を決めていきましょうよね^^


★★★★★★★★ホームページはこちら★★★★★★★★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加