Berry's Cafe

大好きなちくちく手作り、おいしいスイーツ、そして大切な子どもたち。

もう一つのだんじり祭り

2006-10-07 | ひとりごと
今日と明日、私の実家(岸和田市)で「だんじり祭り」があります
有名なのは9月の祭りで、ほぼ全国に知られてます。
実家の方は『山手地区』と言われ、小規模ながらも
同じように迫力のあるだんじりが駆け回るんですよ~

身びいきかも知れないけど、9月はちょっと観光ムードが強く
曳き手も多いかわりに、安全のための規制が多いんですよね。

その点、こちらは人は少ないけど、結構間近で見物できるし
村の祭りという感じかな!?

ま、天気も良さそうだし私も3年ぶりくらいに行くので
楽しんできますね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月6日 | トップ | だんじり祭り(1) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ただいま、です (がらむまさら)
2006-10-07 19:16:19
先ほど試合から帰ってきました。結果はまたブログの方で。岸和田のご出身だったんですね?清原と一緒の・・・。しかし、だんんじりって凶暴なお祭りですよね?この間、テレビのドキュメントを見たんですけど、山車がコーナーを回る時、失敗して家を壊してました。あれって、どうなるんですか?誰が修理するんでしょう?素朴な疑問です。
返信する
ちゃんと保険があるんですよ♪ (いちごじゃむ)
2006-10-10 09:56:16
勢い余って、屋根を壊したり、実家の町は電柱を折ったこともあります



そういう時のために、各町「だんじり保険」に入ってるんですよ~

後は、町会費や御花(寄付金ですね)から予算を取ってると思いますよ。



ちなみに、清原の実家は電器屋さんです
返信する

コメントを投稿