一杯の水

動物であれ、人間であれ、生命あるものなら誰もが求める「一杯の水」。
この「一杯の水」から物語(人生)は始まります。

「山茶花(さざんか)」

2005年11月20日 12時33分44秒 | 平和な世界(緑地公園編)
緑地公園にきれいな山茶花が咲いていました。
童謡で耳にする「山茶花」、花の少ないこの季節には一際目を引きます。



あれやこれやとアングルを変えて撮影していると、初めて見る甲虫が!
臭い匂いがないことを祈ります(笑)。(吟遊詩人さんのブログ「ねばーらんど」参照)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「神隠し」 | トップ | 「バガヴァッド・ギーター」... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「K」ではないようですね (吟遊詩人)
2005-11-20 18:50:14
初めて見る虫ですねぇ。

不思議な模様をしてますね。



「K」ならば、もっとカクカクしているんじゃないかなぁ。

もっと近寄って、触ってみて、臭うかどうか試してみれば良かったのに!



ちなみに、「山茶花 山茶花 咲いた道♪」って歌詞があるくらいだから、もっと冬真っ盛りの花かと思っていました。

今からもう咲いているんですね。

知らなかったです。
返信する
Re:「K」ではないようですね (便造)
2005-11-21 10:50:16
そうだねぇ、何かでつついてみればよかったね。

きれいといえばきれい。

可愛いといえば可愛い。

臭いそうと思えば臭いそうな、不思議な昆虫でした。
返信する
山茶花の庭 (mugi)
2005-11-21 23:10:31
こんばんは、便造さん。



本当にきれいな山茶花ですねえ。大輪のバラのよう。

実は我が家の庭にもある花ですが、これほど見事なものではありません。植えっぱなしなのもありますが。

インドではさぞ花の種類が多いのでしょうね。
返信する
Re:山茶花の庭 (便造)
2005-11-22 12:23:30
mugiさんこんにちは。

庭のあるお家というのは羨ましいです!

日当たりの良い縁側で庭を眺めながらぽけーっとしてみたいです。



インドへ行ったころは、花に興味がなかったのが今となっては悔やまれます。カメラに収めておけば、さぞ面白いコレクションになったことでしょうね。
返信する
季節の移ろい (Mars)
2005-11-26 15:42:26
こんにちは、便造さん。



本当に美しい花ですね。

何事にも、あくせくとするご時世ですが、花を愛で、季節の移ろいを感じるような、心の余裕を持ちたいものですね。

(来週からは、お坊さんも走る月になりますね)



カ○ムシは緑色のものしか見たことありませんが、あの臭いは強烈そのもの。

カ○ムシ自身は、あの臭いを嗅ぐことはできるのでしょうかね。



追伸、

山茶花の歌といえば、大○栄作でしょうか?(汗)

返信する
RE:季節の移ろい (便造)
2005-11-27 16:05:50
Marsさん、今日は。

書き込みありがとうございます。



カ○ムシは、うちの田舎では「ヘクソムシ」と呼んでいました(笑)

吟遊詩人さんのお話によると、カ○ムシは自分の放った臭いに失神することもあるそうです!



寒さが日に日に増してくるこれから、花が少なくなっていくのは寂しい気がいたしますね。

Marsさんも、忙しい日が続くことでしょうが、風邪など召されぬようご自愛くださいませ。



返信する

コメントを投稿

平和な世界(緑地公園編)」カテゴリの最新記事