一杯の水

動物であれ、人間であれ、生命あるものなら誰もが求める「一杯の水」。
この「一杯の水」から物語(人生)は始まります。

一杯の水(1)

2005年05月13日 00時33分15秒 | インドの小さな物語
動物であれ、人間であれ、生命あるものなら誰もが求める「一杯の水」。
この「一杯の水」から物語(人生)は始まります。

ある日、主ヴィシュヌの恩寵に深く感謝した賢者ナーラダは、ぜひともお役に立ちたいと、ヴィシュヌ神に申し出ました。ヴィシュヌは笑いながら首を振り、「私が無償で与えたものに、行為で報いることは難しい」と、ナーラダを諭しました。
しかしナーラダはあきらめずに、「ぜひとも」、とせがむので、主ヴィシュヌはナーラダに言いました。
「よし、よし、それでは水を一杯持ってきてもらおうか」。

ナーラダは、喜び勇んで近くの村へと向かいました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
   | トップ | 一杯の水(2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インドの小さな物語」カテゴリの最新記事