今日、次男坊のIEPミーティングがありました。
久しぶりに、K先生が参加してくれたミーティングでした。
その中で、コミュニケーションについて話し合う場面があって、
土曜日に支援者とともに行なった就労のための学習での出来事(失敗談)をしたのですが、
K先生に指摘されて、とても恥ずかしかったことがありましたので、
書き留めておこうと思います。
《失敗談》
次男坊は、封筒のラベル貼りの仕事をしました。
20枚を予定していたのですが、
本人としては、その量が多く、少なくして欲しいという思いと、
やりたくないという思いがあるのか、
材料である封筒をほおり投げてしまいました。
想像できたことだったので、
「封筒を投げたら給料はありません」と
注意事項を書いたものを用意しておいたのですが、
投げた後に見せた(ここが失敗)ので、
なお一層、彼を困惑させてしまいました。
その他に、長いスポンジを短くカットする作業もしたのですが、
普段は、スポンジを投げるのですが、
同じような注意事項を先に見せたので、
この時は、投げずにがんばっていました。
K先生の指摘は、
「封筒を投げたら給料はありません」は、否定的なので、
肯定的に書いた方が言いでしょう!
です。
そうなんです。
すっかり忘れていました。(ここも失敗)
ソーシャルストーリーズTMで教わったストーリーは、
すべて肯定的で、ポジティブです。
わかっているつもりで、
忘れています。
とても恥ずかしかったです。(情けないです)
なんて、指導も受け、
今回のIEPミーティングは、とても勉強になりました。
中学への引き継ぎについても、
中学の校長の参加もあり、
とても有意義でした。
参加してくれた皆さん、
ありがとうございました。
久しぶりに、K先生が参加してくれたミーティングでした。
その中で、コミュニケーションについて話し合う場面があって、
土曜日に支援者とともに行なった就労のための学習での出来事(失敗談)をしたのですが、
K先生に指摘されて、とても恥ずかしかったことがありましたので、
書き留めておこうと思います。
《失敗談》
次男坊は、封筒のラベル貼りの仕事をしました。
20枚を予定していたのですが、
本人としては、その量が多く、少なくして欲しいという思いと、
やりたくないという思いがあるのか、
材料である封筒をほおり投げてしまいました。
想像できたことだったので、
「封筒を投げたら給料はありません」と
注意事項を書いたものを用意しておいたのですが、
投げた後に見せた(ここが失敗)ので、
なお一層、彼を困惑させてしまいました。
その他に、長いスポンジを短くカットする作業もしたのですが、
普段は、スポンジを投げるのですが、
同じような注意事項を先に見せたので、
この時は、投げずにがんばっていました。
K先生の指摘は、
「封筒を投げたら給料はありません」は、否定的なので、
肯定的に書いた方が言いでしょう!
です。
そうなんです。
すっかり忘れていました。(ここも失敗)
ソーシャルストーリーズTMで教わったストーリーは、
すべて肯定的で、ポジティブです。
わかっているつもりで、
忘れています。
とても恥ずかしかったです。(情けないです)
なんて、指導も受け、
今回のIEPミーティングは、とても勉強になりました。
中学への引き継ぎについても、
中学の校長の参加もあり、
とても有意義でした。
参加してくれた皆さん、
ありがとうございました。