ビロウな話で恐縮です日記

日常の隙間を埋める試み
と仕事情報

神よ……!

2011年10月05日 17時52分41秒 | 日常
あまりに仕事が進まず、危機的状況に瀕していたら、
天啓が降ってきた。
そうだ、産休とろう。(「そうだ、京都いこう」風のイメージ映像を各自脳内で流していただきたい)
やおら「エイドリアーン!」的(もしくは「プラトーン」的)ポーズになり、
「神よ、いますぐ私を妊娠させてください……!」と
渾身の力で祈る。
祈りを終え、両手をパソコンのキーボードへ戻した途端、
自分ちょっとお脳の具合がアレなのではと我に返った。
どうなのかなー、全然思い当たるふしがないのに想像妊娠って
できるものなのかなー。
できるとしたら、どれぐらいの想像力が必要なのかなー。
きっとものすごい質量の想像力を要求されるはずで、
だったら書いたほうが楽だし早い気もするけれど、
でも一度「そうだ、産休とろう」と思いついてしまったからには、
初志貫徹、鬼の一念岩をも砕くの意気込みで、
全力で想像妊娠すべきだろうか。
しかし想像妊娠だからいつまで経っても生まれなくて、
「この子ったら、武蔵坊弁慶みたいなのよ」なんて言いつつ
産休も早三年目に突入し、心の広い編集さんたちもついにしびれをきらして、
「あいつにはもう依頼せん!」ということになって、
あたしとおなかのなかの武蔵坊弁慶はおまんまの食い上げ、
ってなったら悲しいし困る! 嗚呼どうしよう!
と思ってるうちに日が暮れた。
いいから仕事しろ、頼むからしてください。←自分への懇願