ビロウな話で恐縮です日記

日常の隙間を埋める試み
と仕事情報

文庫『政と源』刊行&トークイベントのお知らせ

2017年06月20日 00時51分14秒 | 出来事
つづけざまにお知らせばかりして、恐縮なり。

6月22日に、小説『政と源』が文庫になって発売されます。
集英社オレンジ文庫より刊行です。
オレンジ文庫の読者のかたは、お若いかたが多いのではという気がいたしますが、
『政と源』はおじいちゃんコンビの話です。
わお! レーベルの「登場人物平均年齢」を大幅に上げるであろう国政と源二郎を、
オレンジ文庫に迎え入れていただき、光栄です!
とはいえ、いまの高齢者のかたは、現実でもお元気なかたが多いですからね。
本書の主役である国政と源二郎も(こちらはむろん、架空の人物ですが)、
「おじいちゃん」と軽々に呼べない元気さとテンションで、
喧嘩したり、ご飯食べたり、笑いあったり、また喧嘩したりしてます。
でも、イカの刺身はちょっと嚙みちぎりにくいなと思っている。
おじいちゃんあるある。

老後に希望が持てる話にしたつもりですので、
気分転換したいなーというときなどに、お気軽にお読みいただければ幸いです。

文庫『政と源』の発売日(22日)に、
三省堂書店神保町本店でトークイベントをさせていただきます。
三省堂の名物(?)書店員、新井さんとおしゃべりします。
会話がどこへ転がっていくか、予想がつきません。
だれか、あたしたちを止めて〜! デンジャラスですな。
サイン本も作りましたので(←いまから気合い入りすぎ)、
ぜひお越しいただければと存じます。
どうぞよろしくお願いいたします。

■日時:2017/6/22(木)19:00~20:00
■会場:東京都 三省堂書店神保町本店 8F 特設会場
■対象:『政と源』をご予約の方、先着100名様に整理券を配布
■問い合わせ:三省堂書店神保町本店(電話:03-3233-3312)


『ぐるぐる♡博物館』発売中です

2017年06月20日 00時28分47秒 | 出来事
単行本『ぐるぐる♡博物館』(実業之日本社)、発売しております。
各地の博物館をめぐって、学芸員さんにお話をうかがったり、
展示品をうひうひ眺めたりしたルポエッセイです。
「ぐるぐる」と「博物館」のあいだのハートマークは、かわいいかなと思って入れてみた!
パソコンなどで打ちこむのが面倒だと思うのですが、
単に「ぐるぐる博物館」でも、たぶんヒットします。
かわいさに負け(!?)、お手数をおかけする仕様にしてしまって申し訳なし。
もちろん、町の本屋さんにも入荷しておりますので、
お立ち寄りになった際に見かけましたら、ぜひお手に取ってみてください。
展示品の写真もいろいろ載ってます。カラー写真も多いです。ぜいたく!

ぐるぐると旅した博物館は、以下のとおりです。

茅野市尖石縄文考古館(長野)
国立科学博物館(東京)
龍谷ミュージアム(京都)
奇石博物館(静岡)
大牟田市石炭産業科学館(福岡)
雲仙岳災害記念館(長崎)
石ノ森萬画館(宮城)
風俗資料館(東京)
めがねミュージアム(福井)
ボタンの博物館(大阪)

どの博物館も、とっても楽しかったなあ。←反芻中。
書き下ろしコラムも三本入ってまして、そのなかのひとつで、
「熱海秘宝館」にも行きました。秘宝館って、博物館かな……。
まあいい。当初の予定や目論見から、大幅にずれた本を作ってしまうのは、いつものことだ。

お気軽にお読みいただけると思いますので、次のご旅行さきを決める際のヒントに(?)、
どなたかへのお土産に(!?)、なんとなく散財したいときに(!)、ぜひこの一冊を!
「博物館って、たのしーっ」と、編集さんも私もテンションが上がり、
ノリノリで作ったので、お読みいただければうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。