ビロウな話で恐縮です日記

日常の隙間を埋める試み
と仕事情報

『お友だちからお願いします』発売中です

2012年08月12日 14時44分08秒 | 出来事
そろそろエッセイの新刊が本屋さんに並んでいるころだと思います。
『お友だちからお願いします』(大和書房、税込み1470円)!
内容は、いつもどおりの日常アホエッセイです。
どうぞよろしくお願いします。

装画は、スカイエマさんに描いていただきました。
きゃっほーい!
とってもきれいでかっちょいい絵なので、
みなさま本屋さんで見かけられましたら、レジへゴーだ。
レジへゴーしたほうがいいんじゃないかな、と思う理由は
もうひとつあって、
実は十月だかに書評集も刊行予定なのです
(自分の本のはずなのに、刊行月すらうろ覚えという……)。
そちらのタイトルは、
『本屋さんで待ちあわせ』(大和書房)
です。ただいま絶賛、ゲラ作業中。
そしてですね、『本屋さんで待ちあわせ』の装画も、
スカイエマさんにお願いずみなのです!
『お友だちからお願いします』と『本屋さんで待ちあわせ』を
二冊並べると、カバーの絵に仕掛けが……。
むぐむぐ、まだ内緒だ。
とにかく、二冊ともお手もとにそろえていただきたい!
そういう願いをこめて、まずは『お友だちからお願いします』を
おすすめする次第であります。
スカイエマさん、美麗で楽しい装画を、本当にどうもありがとうございます!

しかし、装画が素晴らしいからといって、
カバーだけ剥いでレジへゴーしないでくださいね……。
残された本体がさびしさに震えます。

『お友だちからお願いします』を、どうせ読まないだろうと思って
母に渡したところ、こっちの予想を裏切って、母は読んだらしい。
昨日、電話がかかってきて、
「勝手にお母さんを登場させてるけど、あんたの書きかたじゃ、
お母さんが変なひとみたいじゃないの!」
と文句を言われた。
「まあまあ、フィクションだからさ」
となだめたら、
「そっか。それもそうね」
と、あっさり引き下がった。
ちょろい。
エッセイなので、ノンフィクションです。

名言?

2012年08月09日 01時58分21秒 | 日常
この地獄は太る。








この地獄は太る……!

 ※大量のゲラが押し寄せ、地獄の苦しみを味わっているにもかかわらず、
 なぜか体重が着々と増加していることに気づき、
 思わず口をついて迸った魂の咆吼。
 なんだかちょっとかっこいい一文のような気がして、
 たっぷり溜めを置いて二回書いてみたのだが、
 なんだかちっともかっこよくない一文なのでは、という気がしてきたところだ。

田村彰英さんと対談させていただきます

2012年08月01日 11時05分20秒 | 出来事
現在、東京都写真美術館で、
田村彰英さんの個展「夢の光」が開催中です!
すんごい写真の数々が展示されておりますよ~。
期間中に、「作家とゲストによる連続対談」も行われるのですが、
不肖わたくしめが、そのうちの一回、田村さんのお相手を務めさせていただくことになりました。
ど、どーすればいーのだ、まるっきり写真の素人なのに!
「いーのいーの、専門的な話はほかの機会にするから」(田村さん談)
ひぃー、すみません!
素人丸出しの質問になってしまうかと思いますが、
いろいろとお話をうかがわせていただきたく、気合いは充分です!
みなさま、ぜひご来場ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

田村彰英個展「夢の光」
関連イベント「作家とゲストによる連続対談」
第三回「写真を読む、写真を楽しむ」←私はこちらに参加させていただきます。
日時:8月25日(土)14:00~15:30
場所:東京都写真美術館 2階ラウンジ
応募方法:事前予約は行っておりません。
当日午前10時より1階受付にて入場整理券が配布されます。
定員:50名(先着順)
※個展のチケットをお持ちのかたが対象です
(もちろん当日、イベントお申し込み時に、チケットをご購入可能です)。
※当日以前に、すでに個展をご覧になったかたは、半券をお持ちください。

詳しくは、東京都写真美術館のホームページをご覧ください
(コピー&ペーストでお願いします。申し訳ない)。

東京都写真美術館トップページ
http://www.syabi.com/

東京都写真美術館ホームページ内、田村さんの個展のページ及び関連イベントのページ
http://syabi.com/contents/exhibition/index-1591.html#event