日伊文化交流協会

イタリアに関する色々なこと(旅行、料理、語学、本、映画など)を書いています。ブログをお持ちでない方のコメントも大歓迎!

イタリアでたまにびっくりすること

2008年05月10日 13時35分47秒 | イタリア全般
先日、このブログにも時々コメントをお寄せ下さるホズミさんのブログを見ていて思いました。

こちら↓
虹と猫とイタリアと私

イタリアでは腋毛を生やしている女性が多い。
これはイタリアだけでなく、ヨーロッパ全体に共通して言えることですが、ヨーロッパでは腋毛を処理する習慣があまりありません。
それにしても、誰がムダ毛処理なんて言う習慣を考えたんでしょうね。
髪の毛や眉毛と一緒って考えたらいいのにと思いますが、日本だって平安時代の貴族は眉を剃っていたわけですし、ムダ毛の考え方はさまざま。
日本での腋毛の処理は

     アメリカから輸入された習慣

で、ヨーロッパではそれほど広く発達していません。
一説には、脇の下を処理する人は、ヌードモデルやその筋の商売の方だけだそうで、一般的には

     ナチュラル~

なままのようです。

以前女5人で海に行ったところ、処理をしている人は4人(うち一人私)で、1人はそのまま。でも、処理していた3人も、海に行くときはするけれど、冬場はそのままって言ってました。つまり永久脱毛じゃないってことですね。
別に生えていたからってどうってことないんですが、すでにないものとして、日本では定着していますから、着替えとか、半そでの服のスキマからとか、何かの瞬間に見えたとき、見ちゃいけないものを見たような気がするんですよねぇ~。

それに引き換え、足のムダ下の処理は結構みんなマメにやっています。
普通に剃ったり、あとは脱毛テープとかワックスとか・・・
欧米人の体毛って一本一本が細いので(髪の毛もそうですが)剃ったところで大丈夫みたいですね。
それに引き換え、がっちゃんなんて剃ったらもうあなた、次にはえてくるときは

     ハリネズミ状態

でございますわよ。
こうなんていうか毛穴を突き破って出てくる感じ・・・

腋の下は、まだレーザー脱毛が今のように普及してなかった時代。一本一本針で処理するツラーイ脱毛処理で、30万近くかけてやりました。でも今でも自己処理期間が長かったせいか、毛穴がツブツブになっています(泣)
それに比べると、レーザー脱毛ってラクチン!!
全然痛くないし、料金も信じられないほど、昔の針に比べたり安いし。
なので、今はそういった苦労がなくなりましたけれど。
結構長い間苦しみました・・・

もうすでに処理が終わって、脱毛の苦労は過去のものになりましたが、正直なことろ、「毛」って言うのは大事な部分を守るためだって言いますし、腋の下とかもリンパが通ってるんだから、本当は針なんか刺しちゃいけないんじゃないかって思ったりもします。
欧州のナチュラルさがちょっぴりうらやましいがっちゃんでした。


皆様クリックよろしくお願い致しますぅ~

    にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きっこ)
2008-05-10 18:00:26
いやっぁ~~ほぉ~い!1番だぁ!

日本って面白いですよね。前にある作家さんがこれについて言及されていたのですが、日本は季節感が絡んでいると。今では永久脱毛など簡単にできるようになりましたが、昔は季節によって分ける日本人が多かったと読んでなるほど~って思いました。
その点、ほかの国では夏でもぼ~ぼ~なまま、って人も多いですものね。
私の周囲にはあんまりぼ~ぼ~な人いないなぁ、そういえば(爆)結構それなりに処理している感じというか。向こうにも最近はVENUSあるしね(爆)
普段はどうかなぁ・・一時よりは減った気もするけどそれって単に自分が見慣れちゃっただけなのかもしれない(爆)
・・・いやだな、こんな慣れ(爆)
返信する
お返事(その1) (がっちゃん)
2008-05-10 18:13:41
☆きっこしゃんへ☆
さっき、きっこしゃんのところに遊びに行ったら、また背景色が変わっていたのでびっくりしたわん。
私も変えてみようかなぁ~って思うんだけど(gooブログは簡単だしね)でもカエル好きのがっちゃんとしてはこれに愛着があって・・・
そっか~。季節に関係かぁ~。
確かに、ロシアとか寒い国だったら半そで着ないものね。だから、イタリアでも海辺の方の地域に住んでる人って結構処理してるのかも。
これ以外にもコメントありがとね。
今から買い物とかあるから、またゆっくりお返事するわん。そうそう、きっこしゃん宛にメール送ってます。
返信する
たしかに! (milky)
2008-05-10 21:15:34
わたしも目のやり場にこまったことがあります~!
まぁ、あるのが当たり前なのなら特に気にならないのかな。
でもテレビに出る人たちはやっぱり剃ってますよね・・・
以前、友人が夏に子供をつれて遊園地に行って列に並んでいるときに、
「バーバ、バーバ!」(伊語でbarbaのこと。こどもだからバルバが言えずにバーバに。。。)
と脇を指差されながら大声で言われたときには恥ずかしかった・・・
といっていました☆
返信する
そういうわけですかぁ~ (ホズミ)
2008-05-11 20:36:44
ヨーロッパには、そういう習慣が発達していないんですね~。
でも、やっぱ・・・ボーボーの人を見ると「よく平気だなぁ~」と思って、私が恥ずかしくなるのです(笑)

ウチの夫の妹は、脚・腕の脱毛器を持ってます。
私も以前購入した事がありますが、
「痛くない」とは書いてあっても、やっぱり痛かったのを覚えているので、アノ機械は3度くらい使っただけで実家の押入れに眠っております。
やっぱ、毛が太いと、毛根もしっかりと根を生やしているのかなぁ~と思いました^^;
今度脱毛するときは、本格的にレーザーにします^^
返信する
ナチュラル~ (kazuyo)
2008-05-11 22:12:28
そういえば、ヨーロッパの人って日本人ほど、いろいろ手入れしないっていうか、お化粧もあまりしないし、ネイルなんかも若い子でやっている子あまりみないし、みんなナチュラルですね。何もしなくてもキレイってことなのかしら!ってちょっぴり悔しいですね。日本人は、エステにネイルに痩身に脱毛にってお金かけますもんね。フォトフェイシャルにヒアルロン酸、ボトックス、アートメイク、ジェルネイルなんて言葉イタリア人にはわからない人のほうが多いでしょうね。夏には日焼け止めなんてぬらずにガンガン焼いて小麦色!ですもんね。凹凸の激しい顔立ちは黒くなってもキレイですが日本人のような扁平な顔立ちには、黒いのはなかなか、似合いませんしね。ま、やっぱり手間かけて頑張らないといけないですね。ナチュラル美人に対抗するには!(無駄な努力・・・なんていわないでね。笑)
でも最近イタリアでも、おしゃれな男の子は、無駄毛処理で全身脱毛とかしてるわね。エステにもいってるし。(数少ない事例ですが。笑)まあ、だんだんかわりつつあるのでしょう。
返信する
そうそう! (emi)
2008-05-12 03:56:13
そうなんですよねーこっちで腋毛がそのまま残ってる人沢山みて私もビックリしました!!がっちゃんさんは脱毛済みなんですねー!いいなー今は値段手頃だし、私も日本でやっておけばよかったな って凄く後悔してます。 
なんだかこっちでやるのも、いくらかかるかわからないので、どうもサロンに行く勇気がなく、結局自己処理で済ましており、ブツになり悪化してます
本当 こちらの人の習慣羨ましいなって私も思います!
返信する
お返事(その2) (がっちゃん)
2008-05-12 12:25:49
☆milkyさまへ☆
>以前、友人が夏に子供をつれて遊園地に行って列に
>並んでいるときに、
>「バーバ、バーバ!」(伊語でbarbaのこと。
>こどもだからバルバが言えずにバーバに。。。)
>と脇を指差されながら大声で言われたときには恥ず
>かしかった・・・といっていました☆

それはツライ・・・
子供って見たままを言いますからね。
言われたほうも立場ないし、本当に止めてほしい。
でも、もしその子供のお母さんがツルツルだったとしたら、すごくびっくりしたんでしょうね。

返信する
お返事(その3) (がっちゃん)
2008-05-12 12:40:25
☆ホズミさまへ☆
私もイタイ脱毛機持ってましたよ。
って今でもあるけど・・・
私の持っているものは、電動でコイルが超高速回転し、そのコイルに毛を巻き取って抜いていく。って言うものです。
そりゃイタかったです。でね、その機械には、使っていくうちにだんだんと毛根が退化して、そのうちに生えなくなります。って書いてあったけど、その機械、20年近く使ってましたけれど、一向に薄くなる気配なしでした。
あと、挟むタイプとか、針を毛根に刺すタイプとか様々な脱毛器具購入しています。
いずれにせよツライ悩みですね。
返信する
お返事(その4) (がっちゃん)
2008-05-12 12:45:09
☆Kazuyoさまへ☆
そうそう、お化粧のテクニックで言うと、日本人って世界一じゃないかって思います。
化粧品だって、もちろんヨーロッパには種類がたくさんあるけれど、実際にお化粧している人ってすごく少ないし、お化粧ってほどしなくても美人が多い。
やっぱりあの彫りの深さと、マツゲの長さ。すごい武器ですよね。
ボトックスとかはベルルスコーニとか、男性のシワトリってイメージで、女性のほうがナチュラルな人が多い気がします。(セルライトには敏感みたいですけど)
あとネイルサロンも最近増えているようで、スカルプチャをしている人も知っていますが、テクニックで言うと、絶対日本のほうがすごい。って思います。
でも、お化粧しなくても美人。って本当に憧れますね。
返信する
お返事(その5) (がっちゃん)
2008-05-12 12:49:03
☆emiさまへ☆
そうそう、イタリアのエステこそ、誰か紹介してもらわないと、法外な値段を取られそうですよね。
なんか脱税し放題みたいなイメージ(いいすぎか)
でもemiさんは爪もすごくステキだし、自らの技術を売り込んでみては?なんて思います。
で、代わりに脱毛してもらうとか・・・
是非、ネイルサロンっていうか、まずは出張ネイルサービスとか出来ればいいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。