日伊文化交流協会

イタリアに関する色々なこと(旅行、料理、語学、本、映画など)を書いています。ブログをお持ちでない方のコメントも大歓迎!

Leda Battisti

2007年12月03日 00時37分29秒 | おすすめのCD
さて、今回ご紹介するレーダ・バッティスティは好き嫌いが分かれるアーティストだろうなぁ~って思っています。

まず、顔が印象的で、あの強烈な

三白眼

に出会ったらもう買わずにはいられません。
このアルバムのジャケットは幸い(?)目を閉じていますが、是非皆様一度HPをごらんあそばせ。ちょっと斜視気味でその上三白眼なので、目力(※)がすごいです。
(※・・・このサイトは現在海外で過ごされている方が多くご覧になっているようなので、一言付け加えると、最近日本では、これを「ガンリキ」ではなく、「めぢから」と読みます)

あと、彼女はボディー自慢なのか、セミヌードっぽい格好でよく写真を撮っています。いやもうそれはステキなボディーラインでございますよん。

Leda Battisti
レーダ・バッティスティ
TU L'AMORE E IL SESSO

でまぁいきなりビジュアルの話から始めましたが、彼女の曲のイメージってなんていうか中東的(つまりイスラム風と言いたい。)な感じなのですよ。プロフィールをきちんと調べる前は、顔の印象も中東的だし、トルコ系の人かと思ってました。イスラム風の音に聞こえる理由は謎なんですけれど、(楽器がそっち系統なのかも)特徴としては、どの曲もリフレインが多くて、覚えやすいということが挙げられます。その分飽きやすいし、音域も狭くて、決して歌が上手いとはいえないんですが、ツボに嵌るとヒットする。って感じですね。

実際、私がファーストアルバムのLeda Battistiを購入したのは、7~8年前。
それ以降は、名前を聞くこともほとんどなく、すっかり忘れていたのですが、今年になって、ラジオで何度もかかっていたSenza me ti pentiraiを耳にして、「なんか耳に残る曲ね。 誰が歌っているのかしら・・・」と調べたところ、レーダ・バッティスティその人でした。

この歌は、

もし私が貴方の元から突然去ったとしても、
貴方は決して後悔することはないでしょう。
もし私が貴方の元から突然去ったとしても、
貴方は一筋の涙さえこぼすことはないでしょう。
もし私が貴方の元から突然去ったとしても、
貴方は私を思い出しもしないでしょう。
私はいつも貴方を忘れ去りたいと願っているのに、
その願いはすぐに掻き消されてしまう。


まっこんな感じの切ない歌詞なんですけれどね。すぅぅぅ~っと心に届くというか、遠い過去を思い出してしまいました。
ただ、この人の歌い方と言うか、Rを発音するときの巻き舌がすごくて、例えば、
Voglio scordarti in ogni senso
ってところは
♪ヴォールルルリオ スコルルダルルティ
♪イン オンニ センソー
ってな風に聞こえます。
まっそんな特徴あるアーティストなので、一度チェックしてみて下さいませ。
ちなみに今回ご紹介したこのアルバムTu,l'amore e il sessoは16曲入りで、お得です。
とは言え、実はその内の3曲はバージョン違いなだけだし、デビューアルバムに収録されているものが実に3曲も重なっているので、本当にお得といえるかどうか解らないんですけれど、初めて買う方には、これがいいんじゃないかと思います。
あと前にもお話をしたことがありますが、海外のCDにはよくオマケの曲が入っていますが、このアルバムも最後の曲が終わってからさらに3分後ぐらいに、ジャズ風にアレンジした同じ曲が始まります。


プロフィール:1971年生まれ(本人のHP上には記載なし)ラツィオ州リエティ出身。テルニの音楽学校でクラシックギターを学び、同時期に作曲の勉強も始める。
フラメンコギターのオットマー・リーバートに見出され、95年にRTIレーベルのオムニバスアルバムに参加。その後、L'acqua al desertoでシングルデビューし、1999年に、デビューアルバムLeda Battistiを発売する。2000年にセカンドアルバムのPassionariaを発売したあと、しばらくアルバム製作から遠ざかっていたが、2006年にTu, l'Amore e il Sessoを発売。その翌年に第57回のサンレモ入賞曲Senza me ti pentiraiを含め、サンレモバージョンとして、再度Tu, l'Amore e il Sessoをリリース。




にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


↑このところ、50位からの転落がけっぷちでございます。クリックよろしくお願いします


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gellius)
2007-12-03 06:09:12
この人初めて見たし初めて聞きました!
ちょっとHP見たけど本当にすごい目ですね(笑)
でもって、曲が確かにアラブっぽい!
でもラッツィオ出身なんですねぇ。
返信する
レーダ・バッティスティ (musica)
2007-12-03 10:16:20
このアーティスト、知りませんでした。
ラジオでかかってたというのはいつ頃ですか?
ちょっと歌い方にクセがありますけれど、
がっちゃんさんの言うとおり、
一度覚えると忘れられません。
返信する
お返事♪ (がっちゃん)
2007-12-03 13:17:55
☆gelliusサマ☆
一応本人のプロフィールにはラツィオって書いてあるんですが、もしかして両親のどちらかがアラブ系って可能性もありますよね。
でもこの目でにらまれたら怖いでしょう?

☆musicaサマ☆
えっと、よくラジオでかかっていたのは、今年の春ですね。Studio90でよくかかってました。
色々なラジオ局を試したのですが、イタリア音楽だけを流していて、更に、「バッファ中」に比較的なりにくいのが、Studio90なので、よく聞いています。
返信する
Battisti (Quattordici)
2007-12-03 21:50:34
名前から察するに、彼女はもしかしてあの偉大な歌手ルーチョ・バティスティの娘かしら?
リエティ出身ならなおさら!
Lucio Battisti の Emozioni は素晴らしいイタリアの誇る曲だと思います。歌詞が完璧に理解できなくても切なくて、優しくて、感動できます。
返信する
お返事 (がっちゃん)
2007-12-04 10:59:32
☆Quattordiciサマ☆
えっと、たぶん娘ではなく、従姉妹かハトコぐらい・・・
ウイキペディアとかで調べましたが、はっきり解りませんでした。
でも確か、レーダの父親か母親が、ルーチョ・バッティスティの従姉妹ぐらいで、血縁といえるほどの関係ではなかったと思います。
ただ、同じ町の出身ですし、お互いに小さな頃から知っていた可能性は高いでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。