日伊文化交流協会

イタリアに関する色々なこと(旅行、料理、語学、本、映画など)を書いています。ブログをお持ちでない方のコメントも大歓迎!

山陽・阪神・近鉄 私鉄3社車庫巡り

2013年02月27日 16時02分43秒 | 日本国内旅行
今日は、がっちゃんの自慢話です~

自慢話っていうのは鼻につくっていうか、


     ケッ


って感じがしますが、それはその内容について羨ましいと思うから。
なので、今日の自慢話は、がっちゃん的には、鼻高々だけど、まわりからみたら、

「それで何? どこが自慢?」
っておっしゃる方と、

「激しくうらやましいぃぃぃぃぃーーーーー」
って思う方の二手に分かれます。99%ぐらいは、前者(笑)


えっとですね。タイトルに書いてある通り、山陽電鉄、阪神電鉄、近畿日本鉄道の3社共同企画で、貸切列車で車庫を巡るという、てっちゃんにとっては夢のようなお話・・・


コースはこんな感じ

朝9:00時に山陽電車『姫路駅』に集合、9:40出発東二見車庫(車窓からの見学)石屋川車庫下車見学尼崎車庫通過体験東花園車庫(車窓からの見学)15:40近鉄奈良駅到着

案内板は貸切表示
  


でね、定員240名のところ1500名以上の応募があったということなので、それだけでまずは軽く5倍の倍率!!

さらに、さらに、なんとですね。
がっちゃん、1号車を引き当てましたぁーーーーー

車両ごとに色が違うのぉ~
1両目よぉーーん
  


つまり6両編成の1両目ってことで、なんと30分の1の確率。
今年一年の運を使い果たした気分。

でも、この1両目に乗るのと、そうじゃないのでは、天と地ほどの違い。
1両目なればこそ、こんな写真↓も撮れちゃう。

  

もう超興奮状態のがっちゃん。
えっ? もう飽きた? そうでしょうそうでしょう。
興味のない方にはどうでもよいお話ばかり。

でもね、何がすごいって、この抽選に漏れた方なのか、それとも、最初から撮り鉄(鉄道をカメラに収めることをこよなく愛している鉄道ファン)さんなのか、この特別貸切列車を撮影するための、撮り鉄さんが本当にどの駅にもいるの。

特別列車は、ダイヤの合間を縫っていくから、(途中引き込み線い入って、車庫に行ったりスイッチバックをしたりもするから)山陽電鉄の姫路駅を朝9:40に出発して、奈良についたのは、15:30だから、軽く6時間。
なので、普通の特急とかに乗り換えれば、先回りが可能なので、姫路駅で写真を撮った人が、明石や、尼崎や、西大寺や、奈良へ追いかけてくるわけです。
すごかったです。
なんかちょっとスターになった気分(もちろん彼らが追いかけているのは、電車なんですが・・・)

こんな楽しいお弁当もあるし
  


洗車機が間近で見れたり。
  


車庫では素敵なお出迎え
  

  


この日の為に、山陽、阪神、近鉄を並べてくれたそう
  


線路の上で写真を撮れるなんてぇーーー
  


阪神電車を間近で・・・
  


記念入場券も買っちゃった~
  



朝、姫路迄は『さくら』のなんとグリーンに乗りました。
  


レールスターと同じく8両だから、グリーンも1車両の半分しかないの。知らなかった。
  


いやもうただひたすらにひたすらに楽しい一日でした。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。