何でも発言

作っては破壊される世の中、世の為人の為の人生より自分が一番好きな事をやるのが一番では?(笑) 

JAL 再建計画

2010-01-20 11:21:16 | Weblog
日本国内で2社無いと競争できないなんて。。。その必要があるのかなんて考えた。。。
ま、残すならそれでもいいのだけど、もう少し本当に良い残し方をして欲しい。

JALのジャンボを売って小型の飛行機を2000億円で買うなんて、、そのお金は海外に行ってしまうが、それで本当に良いのかなと思う。

小型化して定期便をだし続けるなんてナンセンス。 飛行機に乗る時期なんてやはり集中するのでは? 

定期便を減らし、もう少し乗客の乗る日を集中させる。。 祝日前後、学校の休み、お盆、夏場、観光スポット、旅行会社との連携でパック旅行に飛ばす時期をあわせれば、それに便乗して一般乗客もいけるなんてかんじで。 そうすればジャンボを使いながら上手に運営できないのかな。。。。

毎日の定期便なんていらないと思うんだけど。。。それにANAはかなり地方に飛ばしているのだから、JALはもう少し別の視点でやったほうがいいのではなんて。。。

2000億を掛け小型機を購入して、メインテナンスの数も増えるし、また定期便を維持しても、集中する時にはそれだけ人を乗せられない。。。稼ぎたくても、稼げないのでは。。。何度も飛ばすと、都市空港の混乱にも。。。安全性だって、1機の方が管理しやすくないのかな。。

空港の数を減らす事は悪い事ばかりじゃない。 少なくなれば、そこへ人を運ぶ手段として公共交通を維持できる。 これからもっと高齢化社会になり、高齢者が地方にいても公共の交通手段を確立しなくちゃいけないのは課題としてある。 その為に、バスや鉄道路線が廃止にならないようにと思うと、どこか集中して人を運ばなくちゃいけない条件があればいい。 それがあちこちにあり、バスや鉄道維持に負担がかかるのではやっていけないけど、どこか1つに集中していれば企業や乗客にとってありがたい。 

ある程度の方向性を国が導き、将来の高齢化社会に今から対応できる社会を同時に作っていけるようにやって欲しいなぁ。。。 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

変体出現

2010-01-19 09:18:04 | Weblog
1月25日、以前も変態について書いたが、今日で2件目。
気持ち悪いねぇ。。。私が40過ぎとも知らないで。。。


〈1月19日〉
。。。昨日性的内容を書いたコメントをしてきた変体がいた。。。読んで吐き気を催すような。。。気持ち悪くなり直ぐ消しちゃったけど。。。
こういう時に一番良い効果は他にもあったのか。。。と消す前に
記事にして皆に教えるべきだったか。。。それとも通報すべきだったか。。。
等など。。。 こういう男のものは「はさみ」で切ってしまえばいいと思うのだが。。。

必殺仕事人になれるなら、是非抹殺したいと思うのだけど、さすがに身軽な動作ができない。。。世の中にはそういう人が必要なのではないのかな。。。。とつくづく思う。。。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小沢さん Part3

2010-01-17 19:25:34 | 政治-小沢一郎
昨日の党大会で小沢さんは「記載ミスなら今まで修正で終わっていたのに逮捕は不当だ」といい、警察と断固として戦うという姿勢を表した。
政権をとった民主党で一番時代が変わったと認識していないのが小沢さんじゃない、なんて思わせる発言。。。

今までの悪い習慣を無くす為に政権を変えた..と思う人が多いのでは?と思う。 前は修正申告ですんだかもしれない。 でも今はもうそれでは済まされないと思ったほうがいい。 今回の政治資金の問題を国民目線(裁判員制度でもいい)で裁くとしたら、有罪になるように思う。 潔くちゃんと説明して欲しかった。。。今は民主党も応援できない。。。鳩山さんもこれでだめになった方が楽じゃない?。。。全て小沢さんのせいにできるから。。。

石川さんもいけないと思いながら記載しなかったという発言をしているらしいから、悪意があったのかと思わせられる。 

次の参議院選挙は社会党か共産党。 どちらも頼りないけど、それでもそちらの方がましと思うよ。 自公、民主は社会や共産に取れるわけ無いと思っているだろうけど、ギャフンと言わせてあげたいなぁ。。。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

浜田さんの内部告発 オリンパス。。。

2010-01-15 19:29:51 | Weblog

敗訴になってもまた続けて頑張るんだ。。。裁判にかかる費用を考えれば、それだけのお金もらって示談した方が絶対得と思う。。。
浜田さんのやり遂げた事は充分外に伝わってその役目を果たしたと思うし。。。

自分だったらそんな会社の為にそれ以上がんばりたくないなぁ。。。
1人が頑張ってもだめなんだよ。。。
みんなそういう環境にどっぽりはまって。。。。
というよりみんなそれがいいんだよね。。。


上手く上司に気に入られて自分の居場所を確保していれば安心。。悪い事は見てみぬ振り。。。会社の金を私用に使ったり(東京拠点のCEOでも雇われ気分で同じ事しちゃうんだからしょうがない)、弱いものいじめしてても誰も何もいわない。。。

前職(港区の某外資系投資銀行)がそうだった。。。もちろん私は正義の身方! 間違った事をしているのは上司でも言うよ。 だから厄介者にされるんだけど、仕事ができればはじかれないと思ってたら(過大評価?とりあえず与えられた仕事以上の貢献をしようと自分なりに頑張っていたつもりと言いたい。。。)。。。業績悪化で追い出されちゃった。。。それもしょうがない。 だから今1人で頑張ってんだけど。。。それも大変だけどね。。。でも、自分が人の上に立つ時がある場合、自分の考えをまげてはいけないと思うんだよ。。。

浜田さんもそういうところで頑張るより違う会社で頑張ってその会社よりも良い会社を作った方がいいと思うんだなぁ。。。。私は女だから上手くいかないかもしれないけど、男でそういう理念を持っていたらぜひ成功して欲しいと思うなぁ。。。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

★『くじら』が調査捕鯨で殺される事についてどう思う?

2010-01-15 18:24:07 | Weblog

私が今まで調査捕鯨船がとった鯨が販売されているとは知らなかった。。
皆はそのこと知ってた?

ゆきだるま」のコメントどうしても納得できない。 「ゆきだるま」の言っている事が本当だとしても、もし調査捕鯨船がとった鯨が商売になっていたと知ってたとしても皆は賛成する? 

日本沿岸ってどこまでを日本沿岸なんだとも。。。この統計もなんだか捻じ曲げてない?とも思えてならない。。。私はこのビジネス。。。正々堂々としてないと思うんだよ。。。調査という言葉を利用しているように思えてならない。。。 裏切られていたと思う気持ちがそうさせているのかもしれない。。。。

賛成しているみんなはその事知ってた上で賛成しているのか知りたい。。。

「ゆきだるま」のコメント↓
平成13年に内閣府が行った「捕鯨問題に関する調査」で75.5%の人が捕鯨に賛成、沿岸捕鯨*は71.9%賛成、鯨類日本沿岸*調査の必要性は81.3%が必要である、鯨を特別視する考え方の賛否は賛成22.6%、反対53.0%となってます。

http://blog.goo.ne.jp/bekka421/e/38609ae505980934c1d7d1fe24b1d57a

*ちなみに今回シーシェパードとの衝突は南極海。

コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小沢さん Part2

2010-01-14 10:32:39 | 政治-小沢一郎

小沢さん。。。この人はストレスが溜まると直ぐ身体に異変がでるのかな。。。
前は首からほっぺあたりがふくらんで、今度は右目が腫れている。。。。

あ~。。。やっぱりこの人は何かあるのかな。。。

政治家の給料だけでは稼げない分だけの不動産物件を持ってたんだよね。。。 http://www.youtube.com/watch?v=E-ActmY7fCU

自民党と同じ事やってたらしょうがないでしょ。。。

はっきりちゃんと説明した方がいいよ。 

私服を肥やしていたのかなぁ。。。
もしそうだったら頭悪いよね。。。 政権とった時にばれるって思わなかったの?。。。 自分名義で契約すればその内つつかれるってわかるじゃない。。。

潔さが微塵も無い。。。

アメリカみたいに1人1人に番号つければ、不動産登録税納付のリストでおかしいの直ぐわかるのにね。。。。 なんで今までこういう事実がでなかったのかも不思議。。。

小細工ができないしくみづくりつくれなかったのは、反対する人みんなやってるんじゃないのかな。。。そう疑うなぁ。。。

いまどき現金でお金を受け渡しするって何か裏があると思うのが普通でしょ。 マネーロンダリングで強化されているくせに、政治家だからと目を瞑っているもおかしい。
中央銀行がちゃんと監視する役目を持つ事も必要じゃない? 数行でほぼ同時に1人の政治家が現金で5000万円の預金をした事を把握できるべきと思うんだ。。。。

党としてこの問題を申告に受け止めないといけないんじゃない? どうやったら正しい政治ができるかは、身内にも甘くしない事だと思うよ。。。。

影でこそこそ情報流している奴卑怯だよね。。。もっと思い切って党内改革をすれと思うんだ。。。。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハイチの地震

2010-01-13 11:34:17 | Weblog
ハイチで地震は珍しい。。。また裏側でも大きな地震がくるのかな。。。
北アメリカプレート。。。ってここまで来てるんだ!
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/d/d4/Tectonic_plates-ja.png

いつ死んでも悔いないように生きなくちゃだね。。。
Netやってないで今日の仕事片付けよう!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

続 JAL問題   マイレージ。。。

2010-01-13 10:33:47 | Weblog
JALで生活している人にとっては毎日はらはらしているんだなぁ。。。

気になるのはマイレージ。。。
マイレージを持っている人達を消化させるのにはどのくらい飛ばさないといけないかだよね。。。みえない負債。。。
昨日のNewsインタビューで女性がJALの10万マイルのマイレージを持っているといっていた。。。 マイレージためている人がどのくらいいるのかわからないけど、これらの人のマイレージを消化させるのにかなりの飛行機を唯で飛ばせなくちゃいけないのかな。。。と思うと恐ろしい。。。
マイレージポイントのつけ方、消却の仕方も考えなくちゃいけないんじゃないのかな。。。 

マイレージ保有者、株主保有者、提携会社、いろいろなつながり等々。。。グローバルっていいことも悪い事もあるよねぇ。。。。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

調査捕鯨は捕鯨船だった。。。

2010-01-11 17:06:29 | Weblog

すごいショック。。。。
シーシェパードと調査捕鯨の衝突について書いたのがきっかけでこの事を知った。

調査捕鯨が何故毎年1000頭もの鯨を殺す意味があるの? きっとそう思うよね。。
鯨ビジネスで検索。。。
調査捕鯨からの鯨を販売しているサイトがでてくる。 調査捕鯨で捕まえ殺して鯨ビジネスに肉をおろしてるって知ってた?

実は浅草にも鯨肉専門で売っているお店がある。。。いままでは通り過ぎてただけだったけど。。。
もちろん今日は中に入った。 商品には調査捕鯨の副産物って書いてあるよぉ~。。。これも、あれも、えっ~全部!?
お店の人に聞いたら全部調査船だって。。。
ショックぅ~ もうてっきり今でも鯨漁をして生計をたててる村が加工しているものだと思ってたから。。。
イルカも売ってるの?って聞いたらイルカはないって。 もしかして調査捕鯨ってイルカも捕ってきているのかなんて怖くなっちゃうよ。。。

和歌山県太地町のイルカ漁は正々堂々としているのかなぁ。。。。。 

お店の人がいうには鯨の餌になるプランクトンが無いから取らなきゃいけないなんて。。。
それならそれでいいよ。 でも何で調査捕鯨っていうの?
私みたいなものはてっきり生態調査の数を調べてるとか思うじゃない。。。

知床のとかは捕獲して調べて自然に帰すんだよ。。。。なんだか騙された気がするよ。。。。

それにさ、日本の食文化なんて言うなら日本の近海で取れた鯨を言ってくれ。 南極近くまで行って取ってくんじゃない。 プランクトンがないなら。。。鯨は餌が無きゃ死ぬじゃない。 その死骸を食べる魚がちゃんといるから日本人が心配しなくていいよ。。。 

正々堂々とやらないからもう賛成できない。。。あぁ~騙された気分。。。 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マンハッタンとニュージャージーの地形に詳しい人

2010-01-11 10:39:56 | Weblog
私はテレビばっかり見ていると思われるなぁ。。。
最近怠慢がこういうところで現れる。。。

昨日夜の大地震のテレビ番組を見て思い出した。。。 昔George Washinton BridgeをNew Jersey側に向かっていってハドソン川を北に上っていく川沿いの道(Henry Hudson Dr.)があるの。 その左NewJersey側に切り立った崖が続いているところがあるんだけど、あれ見ると大昔あの場所は地面が割れて突起したか、川の部分が崩れたかってかんじに想像しちゃう。。。
マンハッタンの岩盤はとても固いのでできているっていうから大昔ひずみができてパキッと割れたのかなって。。。いつか誰かに聞いてみたいと思ってたんだけど。。。

そこで詳しい人がいたら聞きたいなぁ。。。
知ってたら教えてね!

ところで、その番組についてだけど、地震の起こる時期と場所を特定させる事に研究がされている事をながしてた。 その為に観察や計算できるコンピューターが沢山つかわれて。。。膨大な費用がかかっているんだねぇ。。。
私は田舎育ちだからわかるけど、動物を観察するのが一番。 酪農の家で育ったおかげで、牛の行動で地震が来るってわかるんだよ。 牛は地震の来る前に一斉に変わった行動するの。「あ、地震くるんだべかぁ~。」って言ってた言葉思い出すなぁ。。。
今は都会に住んでるからねぇ。。。心配してもしょうがないよ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする