何でも発言

作っては破壊される世の中、世の為人の為の人生より自分が一番好きな事をやるのが一番では?(笑) 

まだまだ。。。経費精算

2014-12-18 20:40:05 | 仕事

経費精算、もりだくさん。

今日はプロセスの見直しの改善をする前に、今ある問題点を中国のシェアードサービスチーム(経費精算担当)と☎で話した。

中国担当者3~4人と私とちっともわかっていないアカウンティング女、CAO。

その中で、経費精算申請が承認されないままほったらかしになっているもの、あるいは申請さえしないで滞っているものがあるので、定期的にReminderをする提案をした。

そしたら、その会議後、CAOがCFOはそんなことをする必要がない、と言ってたよ、と。
遅れるのは従業員のせいだからReminderをする必要がないということだ。

この経費精算内容を確認していてわかったのだけど、これらの費用は支払確定時期(水曜日に費用/買掛金)にやっと帳簿に計上され毎週金曜日に支払(買掛金/現金)となり、確定前の費用は未払費用がされていない。 何故しないのかというと、やらなくていいことになっているから、と。。。

ま、どうでもいいけど、それなら、滞っている経費精算は早く進められるよう管理体制をとるべきだけどその対応をしない。

シェアードサービスがこければ有利?に働くのか、こければいい、みたいな方向に動いている感じ。 人の不幸は我が身の幸福かぁ。。

CAO曰く、「私は何社もフランスの会社にいたからわかるけど、フランスはこうだから。 それに合わせられないんじゃここにいてもねぇ~」、とパワハラ?と一瞬考え、

だけど私も負けちゃいない。

「フランスもどこも今は共通で会計基準は発生ベースとなっているから未払費用をあげないなら、費用がタイムリーに計上できるようにするのが経理の責任だと思うんだけどな。 それに提出が遅いとか漏れがあるといって従業員が悪いというけど、それを改善する責任は経理にあると思うなぁ。 それに、従業員側の責任と言って管理する必要が無いというのは経理は責任を果たしていないと思うんだよねぇ。 ま、上がやるなっていうんなら、そうするけど。」 と付け加えた。

そしたら、「じゃ自分でCFOに言ってください。」ときた。

CFOに言っても同じだけど、とりあえずE-mailで別の要件を送るついでに
「p.s. 賛成じゃないことを伺いました。 この意図は財務報告の目的があり、また管理の一つとして意見しました。 」 

ほんと、一番コスト意識がないのが経理上層部だと、会社はつぶれると思うんだなぁ。
前年対比で29%の売上増と自慢してたけど。。。正しく計上してから自慢して欲しいかも。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 求人募集、さくら? | トップ | 引越費用負担しますの後に、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

仕事」カテゴリの最新記事