何でも発言

作っては破壊される世の中、世の為人の為の人生より自分が一番好きな事をやるのが一番では?(笑) 

こういうケチは友達ゴメンだなぁ

2022-04-26 07:56:24 | 婚活

ドケチ節約術という記事をよんでみて、
こういう男と女は絶対友達にはなりたくない、と思うのは、
『他人の資産を唯だからとつかうヤツ』。

スーパーのポリ袋をごっそり持ってくヤツ
付き合う気が初めから無いのに相手にご馳走させるヤツ
デートの時にコーヒー一杯もおごらないヤツもやだよ

他人に極度なケチは誰でも引くよね。
割り勘が前提でも、どちらかが多く食べた方が、端数を負担するとか、
年上や年収が高い方がちょっと多めに負担するくらいを心得ておいて欲しいと思うよ。

<例えば先日>
久々友達とごはんしたんだけど、2人で7128円のお会計。
私がカードで払いたいので、彼女に3500円ね、と。
彼女は律儀に3560円くれちゃったけど。 そういうちょっとした端数はもらわんくても全然損じゃないでしょ。

ちなみにこれが10も違う人なら、割合は6:4とか切りの良い数字で分ける。

楽しい時間を一緒に過ごせたなら、そのくらいのオマケは良いと思うよね。。

初めて会った人に対してケチじゃカッコ悪いでしょう。。。

デートのごはん代が話題をちょくちょく見かけるけど、
私がアメリカにいた時にアメリカ人女性から「デートの時の食事代は男性が負担するのがマナー」ということを聞いたんですよ。
それ聞いてふと思い出し、私が付き合った昔の彼も「外で女性に払わせたらカッコ悪い」と言ってた。
何故そんな話しをしたかというと、アメリカ人でもデートの時に女性に払わせる人がいて、その話をしてそういう男性はポイしなさいと助言されたんだね。

最初のデート代でカッコ悪いところを見せる人がその先楽しく暮らせると思わないもんね。。

なので、ケチと名乗る節約はやめた方がいい。

私は一石二鳥の倹約派ですね。
タクシーつかわず歩く➡浪費せずに健康になる
髪は自分でカット➡節約していつもスッキリ
掃除機よりもほうき➡節電と和風に拘る
だいたいリサイクル店でショッピング➡良いものを安く

節約で貯まったお金は趣味に使い、残りは貯金です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結婚するのが目的の婚活コン... | トップ | 知床『Kazu I』社長会見、ひ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

婚活」カテゴリの最新記事