何でも発言

作っては破壊される世の中、世の為人の為の人生より自分が一番好きな事をやるのが一番では?(笑) 

コロナ緊急事態宣言、その制限内容を効率よくしてほしいなぁ

2021-01-04 20:38:43 | 暇つぶし

飲食店時短とか云々、、、

そもそもこれまで感染した人たちの経路分析を詳しく教えてほしいな。。

  • 家庭内感染
  • 職場
  • 高齢者施設等
  • 会食
  • 不明割合は半数以上

この半数以上ってのを抑えなきゃいけないんじゃないかな?

はっきり言って経済活動はすごく大事。収入途絶えちゃうと、コロナどころじゃなく犯罪しないと生きてけない人もでてくる。

活動自粛要請はある程度は必要と思うけど、安全に活動できるような社会を作らないと、ほんとやばい事になる気がするんだな。。

じゃ、安全に活動できる場所ってのは?

例えば、国立競技場みたいなところを開放して、いろんな屋台屋でも出したらどうだろか?

通気性抜群だし、その中なら近所迷惑もなさそうだし。

もちろん中の密集回避は屋台も客も区画を割り当て、注文はスマホでオーダー、できたら取りに行く。

ルールは移動中はマスク必須。 マスク無又は誤装備の違反者はレッド/イエローカードを突きつける。

入場前に誓約書に署名してもらってトラブった時はルールに従い従わない場合は違反金云々とね。

こうやって外活動は大いに楽しめるようにできたら。。

夜は屋台で昼間はスポーツでもいいよね。

もちろんスポーツは接触無しがいいよね。 マスクしても酸欠にならず人と触れないような。。。ドッチボールとか。。。

小学生の時に自由ドッチボールってのがあって、これならチームにこだわらなくて遊べる。。昼間は青少年たち、夜は青年/中年たち。。という具合。

こんな風にできたら、外で遊ぶのが好きな人達はあちこちで感染拡大させることを減らせると思うんだなぁ。

もし、無症状の感染者がいても、その人から他に移る可能性も抑えられると。。あくまでも期待。

コロナ封じ込めと経済活動を両方うまくできるようにしたいよね。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型コロナはインフルではな... | トップ | グラストラッカー9万キロ達成 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

暇つぶし」カテゴリの最新記事