+。:.*・゜◇ハーフの部屋◆゜・*.:。+

blogを始めて約15年…平凡なようで平凡ではない女の人生を垣間見られるかも(〃艸〃)

2024/05/18

2024年05月18日 23時33分21秒 | love
朝、アラームが鳴って、あと5分だけ…と思って起きたら、30分も経ってて慌てました。

今日はリウマチの病院に行く予定でした。

急いで支度して行ったら、ちょうど予約時間に着いてよかったです。

午後からはぽんたを連れて病院へ。

先週、ぽんたのトイレに寄生虫のようなものを発見し、それも持って行きました。

ネットで見たら、猫回虫というものにそっくりでした。

しかし、ぽんたは保護された時に寄生虫の駆除はしたと聞いたし、病院に行く以外で外出もしないし、寄生虫に寄生される機会は無いはずなのに…。

結果、やはり回虫でした。。。

獣医師いわく、駆除できたと思っていても、実は残っていたりすることもあるそうです。

人間にもうつったりもするそうです。

怖っ。

うちには2匹いるので、駆除は2匹とも同時にしなくてはいけないそうです。

早速、夜ご飯に薬を混ぜて与えました。(粉薬をふりかけた)

よほど不味いのか、これまでご飯を残したことなんて一度もないのに残してました。

なんとか全部食べさせましたが、駆除薬は1回でいいそうで、2週間後に検便して卵などなかったらOKだし、もし、まだいたらまた薬を1回与えて、の繰り返しだそうです。

ぽんたの肝臓の検査で行う採血は、2ヶ月に1回にすることになりました。

1ヶ月毎だとぽんたに負担がかかるし、今は特につらそうな症状もないので、獣医師も了承してくれました。

今はとにかく回虫駆除が一番です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024/05/13 | トップ | 2024/05/21 »

コメントを投稿