+。:.*・゜◇ハーフの部屋◆゜・*.:。+

blogを始めて約15年…平凡なようで平凡ではない女の人生を垣間見られるかも(〃艸〃)

温泉旅行~2日目~

2007年03月09日 21時58分43秒 | other
プーのイビキで寝不足です。顔もむくんで最低な朝を迎えました。
朝食はこんな感じです。
特にハズレも無く、夕食のバイキングよりも朝食のバイキングのほうが私は好きです。コーンスープ、クロワッサン、ジャーマンポテトが私のお気に入りです。
チェックアウトまで時間があったので一風呂浴びました。
男湯と女湯が昨日と入れ替わっていました。脱衣所で『ムカデがいる!!!』と思ったら、つけまつ毛でした。誰がそんなものを落としていくんでしょうね?しかも2つもですよ。。。紛らわしい!
温泉に入ったら顔のむくみもとれて一安心。
温泉を満喫し、ロビーにあるPC(無料)でこの辺の名物は何かないか探してみました。すると、加賀名物【娘娘饅頭(にゃあにゃあまんじゅう)】というものを見つけました。旅館の近くにある和菓子屋さんで販売しているということなので、チェックアウトしてから行ってきました。

この地方で「娘さん」を「にゃあにゃあ」と言うそうです。店頭で試食してみて美味しかったので買いました。(8個入り840円)
黒糖と地産味噌を使った饅頭で、生地はしっとりやわらかく、中のこし餡も甘過ぎなくてお土産用の饅頭とは思えないほど美味しかったです。
温泉周辺には特に行きたいと思うような所が無かったので、今日も金沢FORUSに行きました。
ランチは6日にOPENしたばかりの【巣鴨 古茶屋(こなや)】にしました。
カレーうどんと串揚げのお店です。
スパイシーかつクリーミーなスープにつるつるでコシのある麺がとってもマッチしていました。
トッピングのえび天も美味しかったぁ~!思い出しただけでもまた食べたくなってきました。
いつも食べているカレーうどんよりは少し値段が高いけど、それだけのことはありました。
寝不足もあり、疲れが出始めていたのでそろそろ富山に帰ることにしました。
しかし、疲れている時こそちゃんとおやつ(甘い物)を食べなくては!
ということで、富山に着くと【カフェヴェルデ】であんみつを食べました。

ここのあんみつに入っている、寒天・白玉・黒ゴマプリン・小豆は全て手作りなんです。特に寒天と白玉の食感がすごく良くて大好きなんです。
無性に食べたくなって1人で食べに来たこともあるんですよ。私にとっては癒しのあんみつです。

今回は温泉旅行のはずが、いつの間にか食べ歩き旅行になっていましたね。
でも、美味しいものをたくさん食べられてとても幸せな時間を過ごせました。
いつものことですが、今回も全てプーにご馳走してもらったのでプーに感謝です!

« 温泉旅行~1日目~ | トップ | 疲れ »