+。:.*・゜◇ハーフの部屋◆゜・*.:。+

blogを始めて約15年…平凡なようで平凡ではない女の人生を垣間見られるかも(〃艸〃)

2024/07/06

2024年07月06日 14時44分38秒 | other
休眠口座を解約する為に、戸籍抄本が必要だと言われたので、コンビニでマイナンバーカードを使って出そうとしたら出せませんでした。

2軒はしごしたけど、ダメでした。

出たエラーメッセージの場合だと、住んでいる市町村はコンビニでは出せない(対応していない)か、時間外か、マイナンバーカードの有効期限が切れているか…。

この3つらしいけど、どれも当てはまらず。

するとヒッキーが「本籍が違う(市外)からやないか?」と。

調べたら、本籍地が住んでいる所と違ったら出せないそうです。

コンビニのエラーメッセージにそう出してくれたらいいのに、数時間無駄にしました。

これまでなら、その本籍地に郵送で請求しないといけないとか…。

しかし、今年の3月から、住んでいる市町村でも請求できることになったそうです。(戸籍謄本はできるけど、抄本は無理らしい)

謄本はOKで抄本はNGもよくわからんけど。。。仕方ないので、銀行には謄本を出すつもりです。

本籍地に郵送でのやり取りをする手間に比べたら、今住んでる市役所に行く方が楽だけど、コンビニで発行してくれたらもっと楽なのに。

住んでいる所と本籍地が違うというだけで、こんなに面倒なんておかしい。

結婚しただけで、こっちの意思に反してること(本籍地変更)をさせられている上に、証明書を1枚出す為に、仕事を休んで市役所まで行って手続きするなんて、2024年にもなってなんてアナログな国。。。

もし市役所で待たされることになったら、銀行までは行けません。

近いうち(有効期限内)にまた休まないとな…。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024/07/02 | トップ | 2024/07/08 »

コメントを投稿